11月、東京ビッグサイトにて開催 本分野 日本最大級!320社※が出展!

※前半2日間(11/19~20)+後半2日間(11/21~22)の合計出展見込み者数

ノベルティの制作で失敗しないための5つのポイント

ノベルティ・販促ツール
ノベルティ・販促ツール

イベントやキャンペーンで配布されるノベルティグッズは、受け取った人々にブランドの印象を強く残します。しかし、ノベルティ制作はいくつかの重要なポイントを見落とすと、逆効果になりかねません。

そこでこの記事では、店舗の管理者や経営者向けにノベルティの制作で失敗しないための5つのポイントをご紹介します。

失敗しない!ノベルティ制作の5つのポイント

ノベルティの制作で失敗しないための5つのポイント

失敗しないためのノベルティ制作では、以下の5つのポイントを心がけることが重要です。

  1. ターゲット層を明確にする
  2. 実用性とデザインのバランスを取る
  3. 品質に妥協しない
  4. エコやサステナビリティへの配慮
  5. 納期とスケジュール管理を徹底する
ノベルティのメリット

失敗しないノベルティ制作のポイント1:ターゲット層を明確にする

ノベルティ制作でまず重要なのは、ターゲット層を明確にすることです。誰に向けて配布するのかを考慮し、ターゲット層のニーズや好みに合った商品を選ぶことが大切です。

たとえば、若年層向けのイベントでは、トレンド感のあるデザインやデジタル関連のガジェットが人気を集めるでしょう。

一方、ビジネスパートナー向けであれば、より高級感のあるアイテムや、デスク周りで使える実用的なグッズが好まれる傾向があります。

ターゲット層に喜ばれるグッズを目指す

「もらって嬉しい」ノベルティになるか、「使われずに捨てられる」ノベルティになってしまうのかは、どれだけターゲット層を明確にしたのかで決まってしまう部分が大きいのです。

ターゲットの年齢、性別、趣味・嗜好などをしっかりと把握してからノベルティ制作に移ってください。

また、一般的に人気のあるノベルティを知りたい場合は以下の記事が参考になります。

失敗しないノベルティ制作のポイント2:実用性とデザインのバランスを取る

ノベルティは実際に使用されるものでなければ、その効果は半減します。とくに日常的に使われるアイテムはブランドの露出頻度が増えるため、企業側にも大きなメリットがあります。

日常的に使われるアイテムの代表例として以下のものを挙げておきますので、参考にしてください。

  • エコバッグ
  • ボールペン
  • スマホスタンド

デザインにこだわりすぎると使いにくいノベルティになる可能性がある

実用性だけにこだわりすぎると、ブランドイメージやメッセージを伝えるためのデザインが疎かになる可能性があります。

一方、デザインを重視しすぎて実用性が低いと、結局使われません。実用性とデザインのバランスをうまく取ることが重要です。

失敗しないノベルティ制作のポイント3:品質に妥協しない

失敗しないノベルティ制作のポイント:品質に妥協しない

ノベルティは無料で配布されるものですが、品質に妥協してはいけません。とくに安価な商品を大量に作る場合、品質が犠牲になることが多くあります。

しかし、低品質なノベルティは、受け取った相手にマイナスの印象を与えるリスクがあります。

たとえば、すぐに壊れるボールペンや、使い勝手の悪いガジェットを配布した場合、企業へのマイナスイメージにもなりかねません。

ノベルティには一定以上の品質を

「無料で配布するものに対して、あまり大きな予算は割けない」と考える企業がほとんどでしょう。そのため、ノベルティ制作ではどうしてもコストパフォーマンスの良い商品を選ぶことが求められます。

ただし、安価な商品を大量に制作するだけでは、効果を得ることはできません。ブランドの信頼性を保つためには、ノベルティの一定以上の品質を求めることが大事です。

失敗しないノベルティ制作のポイント4:エコやサステナビリティへの配慮

失敗しないノベルティ制作のポイント4:エコやサステナビリティへの配慮

近年、エコやサステナビリティが重要なテーマとなっています。その流れは、ノベルティ制作においても同様で、環境への配慮が求められるようになっているのです。

環境に優しい素材を使用したり、リサイクル可能な商品を選ぶことは、企業の社会的責任(CSR)活動の一環としても評価されます。

エコ意識を反映させると企業イメージが上がりやすい

たとえば、エコバッグや竹素材のボールペンなど、再利用可能なアイテムは環境にも優しく、受け取る側にもポジティブな印象を与えます。

逆に、使い捨てのプラスチック製品や過剰な包装は、環境意識の高い顧客にとってはマイナスイメージを引き起こす可能性があります。エコ意識を反映させることが成功の鍵となるでしょう。

失敗しないノベルティ制作のポイント5:納期とスケジュール管理を徹底する

ノベルティ制作には時間がかかるため、スケジュール管理が非常に重要です。デザインの確定や修正、製造にかかる時間を考慮し、納期に余裕を持って進めるようにしましょう。

イベント日に間に合わない失敗は多い

実は、納期遅れによってイベント当日にノベルティが間に合わないという失敗例は珍しくありません。こうしたリスクを避けるためにも、余裕を持ったスケジュールを立て、必要に応じて早めに発注を行うことが大切です。

ノベルティ制作のためのおすすめサービス

ノベルティ制作のためのおすすめサービス

ノベルティは非常に選択肢が多いため、どのようなものを採用するのか迷ってしまうかもしれません。そこで、ここでは独自のノベルティグッズを作るのに便利なサービスを厳選して紹介します。よかったらご検討ください。

(株)アズコム

シリコンハウス

シリコンの特性を活かしたアイデア商品が盛りだくさん!!

シリコンの特性として、撥水性が高く、電気を通しにくく、高温にも低温にも強く、変形したり劣化しにくいです。また有害物資が含まれていない為、燃やしてもダイオキシンが発生しません。


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まとめ:企業や店舗にプラスになるようなノベルティ作りを!

企業や店舗にプラスになるようなノベルティ作りを!

この記事ではノベルティ制作で失敗しないためのポイントを紹介しました。せっかくノベルティを作るのですから、企業や店舗にとってプラスになるようなノベルティ作りを目指しましょう。そのために、ここでの内容が参考になれば幸いです。

なお、展示会やイベントでノベルティの活用を検討している方は以下の記事を参考にしてください。

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