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業務効率化・売上アップ・DX推進のための専門セミナー全64セッションを開催!

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  • 3月14日(火)
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3月14日(火)

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コース別プログラム詳細

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基調講演

B01

3/14(火)10:00~11:00

DXで実現する組織改革と働き方改革
~淡路島への本社機能一部移転の挑戦~

(株)パソナグループ 専務執行役員 CIO・CCO グループDX統括本部長 河野 一

パソナグループは2020年9月より、淡路島への本社機能の一部移転を開始。東京・淡路島の両拠点で事業継続が可能なBCP体制の構築を進めています。DX推進もその一環として、社員の働き方改革と共にデジタルというフィールドで「人を活かす」ことを目指しています。本セミナーでは、その取組みと成果をご紹介します。

B21

3/15(水)10:00~11:00

人材・組織を活かすゲーム理論
~戦略の科学が変える日本のDXと人材活用~

大阪大学大学院 経済学研究科 教授 安田 洋祐

日本でDXが進まない理由はインフラや技術ではなく、人と組織にある。本講演では、人々の駆け引きを科学的に分析するゲーム理論を用いて、人と組織の活用法を提案する。前半では、多くの組織が陥る「ブラック均衡」の罠とその脱出法を考える。後半では、互いに希望する部署と人材のマッチングを実現する仕組みを紹介する。

働き方改革コース

B05

3/14(火)11:40~12:40

従業員の生産性向上に向けた我が社の働き方改革

ダイドードリンコ(株) 取締役 執行役員 人事総務部長 濱中 昭一

今後、労働人口が減少する中、当社においては従業員の生産性向上が重要であると捉え一人一人が生産性が上がる働き方ができるように様々な施策を実行し、結果的に従業員のエンゲージメントが向上すればと考えています。当社が実行してきた施策を簡単に紹介させていただきます。

B13

3/14(火)15:00~16:00

働き方改革は社員のためならず
~社長!残業なんてさせてたら利益は出ませんよ~

actuarise(株) 代表取締役 三島 浩一

「残業しないと業務がまわらない」という声を聞きますが、多くの職場では仕事のやりかたが非効率で、必要以上に時間がかかってしまい、残業しないと仕事が終わらないというのが現状です。残業させれば社員が疲れるだけでなく利益も減ります。そうならないよう日々の作業をデジタル化して業務を効率化する方法を解説します。

B17

3/14(火)16:40~17:40

待ったなし!“人的資本経営時代”へ向き合うファーストステップ

People Trees(同) Co-Founder & COO 最高執行責任者 中谷 真紀子

人の可能性を最大限に引き出し、経営に活かす必要性が益々高まっています。本講演では、成果の土台となる社員のEX(従業員体験)を大きく左右する働き方について、コミュニケーション、業務プロセス、IT活用などの切り口で、具体例を交えながら明日から実践できるファーストステップについてご紹介をさせて頂きます。

B29

3/15(水)13:20~14:20

ダイバーシティが求められる時代の働き方改革入門

Faith 経営労務事務所 代表 特定社会保険労務士・人事コンサルタント 髙田 崇一

ダイバーシティに取り組み、働きやすく、サステナビリティある職場づくりが求められる今、優秀な人材確保・定着に必要な労務管理についてわかりやすくお話をします。

テレワークコース

B02

3/14(火)10:00~11:00

ハイブリッドワーク時代は電話もDX!オフィスワーク×テレワークの業務環境ソリューション

(株)プロディライト 事業管理本部 本部長 岡田 良平

テレワークなどの多様な働き方に対応する為の会社のビジネスフォン環境をハイブリッドワーク仕様にし、電話の新基準「クラウド電話システム INNOVERA」とAI技術を活用した新しいコミュニケーションのかたちをご提案いたします。

B09

3/14(火)13:20~14:20

「選ばれる企業」になる!ハイブリッド時代の働き方
~出社×テレワークの労務管理~

社会保険労務士法人NSR テレワークスタイル推進室CWO 社会保険労務士
武田 かおり

「選ばれる企業」の働き方は「出社かテレワークか」ではなく「働く場所が選択可能」であることがポイント。あらゆる業種業態で導入可能なテレワークのご提案からABW実現に向けたハイブリッドワークの労務管理まで、テレワーク導入相談1000件以上対応実績を持つテレワーク社労士がわかりやすく解説いたします。

B22

3/15(水)10:00~11:00

テレワーク導入企業から学ぶ、新しい働き方と組織づくり

(株)ノベルワークス 代表取締役 満村 聡

働き方改革に向けた取り組みが進む中、テレワークを取り入れる企業も増えてきました。そこで見えてくるのは「コミュニケーションギャップ・生産性の向上や可視化」といった課題です。実際の現場はどうなのか、それらの課題をどう解決するのか、会社設立当初よりテレワークを行う弊社だからこそのリアルな観点からお話します。

DX・業務改革コース

B03

3/14(火)10:00~11:00

システム導入は目的ではない!強い組織をつくるDXとは

(株)コンフォーム CEO 宮野 真一

これから先、価値のあるDX化には社内の業務を知り、その上で世間のIT技術を理解しているハイブリッドな人材の育成がとても重要です。会社だけではなく、社員、ひいては顧客にまで繋がるその価値創造のためには一体どのようなことが必要なのでしょうか。魔法の言葉は出てきませんが、少しだけ意識を変えてみませんか。

B06

3/14(火)11:40~12:40

DX、その前に!労働力減少時代に求められる業務改善と生産性向上

大阪工業大学 情報科学部 データサイエンス学科 教授 皆川 健多郎

労働力の減少から生産性向上への取り組みはまったなしとなっている。その手段としてIoT、AI、そしてDXといったデジタル技術の活用に期待が高まっている。ところが、それらの手段が目的化しているといった状況をよく見受ける。DXへの取り組みを進めるに必要となる管理技術について、本セミナーでは紹介をおこなう。

B14

3/14(火)15:00~16:00

DXの一歩先を行くDigital-Orientedへ
~「業務はデジタルを中心に回す」という発想転換~

B&DX(株) 代表取締役社長 安部 慶喜

現在、DXとして行われている取組みの多くは、人の作業をデジタルに置き換えているに過ぎないのが実態です。本当のトランスフォーメーションを実現するために知っておくべきことは何なのか?さらに、デジタルと共に働く近未来の姿、すなわちDigital-Orientedな仕事の仕方について紹介します。

B25

3/15(水)11:40~12:40

中小企業がデジタル変革を成功させるポイント
~現場主導で推進するデジタル化へ~

(株)dTosh 代表取締役/奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 情報科学領域 助教 平尾 俊貴

業務効率化や売上向上に向けて、デジタル技術は大きな貢献を持つ一方で、何から始めたら良いか分からない点が共通の課題です。重要なポイントは、現場主導で課題を発見して問題解決を企画・実行できることです。これからデジタル化を進めたい中小企業の皆様が取り組むための重要なポイントを解説します。

B30

3/15(水)13:20~14:20

DXとは業務改革です!
~デジタル技術の導入だけでは成果がでないわけ~

(株)リビカル 代表取締役 元山 文菜

業務改善と業務改革は全くの別物です。考え方はもちろんですが、進め方も違います。そして、DXは業務改革なのです!だからこそ、デジタル技術を導入しただけでは成果はあらわれません。本セミナーでは、この違いを理解して、業務改革のテクニックを学ぶことで成果の出るDX推進が可能です。

戦略総務コース

B10

3/14(火)13:20~14:20

DXを追い風に総務人事部が引き起こす福利厚生革命
~社員への「愛」の届け方~

(株)Hite&Co. 代表取締役社長 金 英範

DXを「しなければ」という受け身の議論がバックオフィスではよく見られる。総務人事部のパーパスは何であったか?それは能動的に社員へ「愛」を届け続けること。その愛情を社員が感じとり、安心して個々のパフォーマンスを発揮する。DXは総務人事部の「追い風」と捉え実行する最新ケース事例をもとに話を展開します。

B18

3/14(火)16:40~17:40

外部の脅威から我が社を守る情報セキュリティ対策

(特非)ヒューリット経営研究所 ITコーディネータ 藤岡 秀和

社会やサプライチェーンとのデータ連携・共有が効率化・生産性向上に欠かせなくなりつつある一方で、SNSなどの普及によって個人情報・機密情報が拡散されてしまう危険性が増大していく今日、情報セキュリティ対策は非常に重要です。我が社、関連会社、取引先、社員、お客様の情報を守る情報セキュリティ対策のお話です。

B23

3/15(水)10:00~11:00

これからの「行きたくなるオフィス」とは?

(株)ヴィス デザイナーズオフィス第4事業部 アカウントセールス部 サブマネージャー 木下 拓馬

テレワークが定着し、いつでも、どこでも働くことができる今日、「行きたくなるオフィス」とはどのようなものでしょうか。オフィスには、個人が働きやすい環境はもちろん、チームでコミュニケーションを取り、イノベーションを生む場づくりが必要です。セミナーでは、すぐに取り入れられる取り組みも紹介します。

B26

3/15(水)11:40~12:40

いまさら聞けない、働き方改革対応のための実務
~関連法の知識と就業規則の見直し~

大阪社労士事務所 代表 桑野 真浩

もう「働き方改革」は過去のこと?コロナ禍で一気に進んだテレワークだけが新しい働き方ではありません。このセミナーでは関連法を改めて知識の再確認をしてみましょう。就業規則見直しのヒントも満載。そして働き方改革の中での自社の立ち位置を確認することができます。

RPA・業務自動化コース

B11

3/14(火)13:20~14:20

中小企業におけるRPA活用事例
~なぜ導入7ヶ月で月間177時間を削減できたのか?~

(株)ドットコネクト 代表取締役 兎澤 直樹

人手不足、採用難、社員の離職、なかなか高まらない生産性…。このような社会状況の中で中小企業にも利用が広がるRPA。しかし導入するもうまく使いこなせないケースも多いのが実態です。本講座では、リソースが限られる中小企業がRPAをいかに使いこなし運用効果を高めるかを、豊富な活用事例を元に解説いたします。

B19

3/14(火)16:40~17:40

「RPA×書類のデータ化」による業務自動化の成功ポイントとは?事例を交えてご紹介

RPAテクノロジーズ(株) LX Division 大阪オフィス 責任者 本間 匠

いまや業種を問わず業務自動化において普及が拡大するRPA。しかし、紙書類や帳票が多い職場では、なかなか業務自動化が進まない状況が続いています。本セミナーでは、数多くRPA支援実績を持つ弊社大阪オフィス責任者の本間が、ユーザ実例を交えて「書類のデータ化×RPA」による業務自動化の成功ポイントを解説。

B24

3/15(水)10:00~11:00

「自動化」があなたの会社の業務改革を実現する!RPA導入のススメ

シー・システム(株) 専務取締役 森下 亮佑

人手不足や人材採用に困られていませんか?人口減少が進む中で、企業が生き残るために今何をすべきか、より生産性を向上させるためにはどうしたらよいかポイントを見ていきたいと思います。また、具体的な事例として、現在取り組むべき電子帳簿保存法への対応方法など詳しく解説していきます。

経理・財務コース

B04

3/14(火)10:00~11:00

3ヵ月で実現させる経理効率化プロジェクト

(株)M&Tコンサルティング 取締役 二口 大介

経理の業務効率化に欠かせなくなったソフトウェアやクラウドツール。世間には効率化ツールが溢れており多くの企業で導入されているにもかかわらず、なぜ経理のDX化・業務効率化が進まないのか?これから経理の効率化を検討されている皆様へ、失敗しないための「経理効率化プロジェクト」の作り方について解説します。

B07

3/14(火)11:40~12:40

経理部で実現できるペーパーレス化&デジタル化戦略
~インボイス制度が及ぼす影響~

(株)ICSパートナーズ 会計ソリューション部 グループリーダー 土田 勇治

経理財務業務のペーパーレス対応に向けたアプローチは、実は従来のオフィスワークそのものの改革と同期しています。何かを新しく始めるのではない、従来の業務のあり方そのものをデジタル、ペーパーレス、自動化(RPA)に移行していく!電子帳簿保存法・インボイス制度への対応ポイントも含め解説していきます。

B15

3/14(火)15:00~16:00

経理部門必見!インボイス制度開始に向けた対応ポイント

辻・本郷税理士法人 税理士 DX事業推進室 パートナー/辻・本郷ITコンサルティング(株) 取締役 菊池 典明

インボイス制度の開始まであと半年ほどとなりました。インボイスの発行者として対応すべき事項は完了された会社も多いのではないでしょうか。しかし、インボイス制度開始により、経理業務の負担が増大することも懸念されます。本セミナーでは、インボイス制度の概要と制度開始に向けた対応のポイントを解説します。

B27

3/15(水)11:40~12:40

今取り組むべき改正電子帳簿保存法対策

辻・本郷税理士法人 税理士 DX事業推進室 パートナー/辻・本郷ITコンサルティング(株) 取締役 菊池 典明

令和5年税制改正大綱により、電子帳簿保存法に大幅な見直しが図られました。特に、電子保存に関しては新しい猶予措置が設けられるなど実務面で大きな影響があると考えられます。本セミナーでは、電子帳簿保存法の概要と令和5年税制改正大綱による影響、これらを踏まえどのように対応を進めればよいか徹底的に解説します。

B31

3/15(水)13:20~14:20

知らないでは済まされない!消費税インボイス制度の準備と対策

松尾経営会計事務所 代表/(同)ONE UP 代表社員 松尾 充哲

①適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
②適格請求書の記載事項・記載の留意点 ~現行の記載事項との相違点~
③売り手側・買い手側の留意点
④税額計算の方法等
⑤適格請求書発行事業者の登録申請手続
⑥免税事業者の登録申請手続

人事・労務コース

B08

3/14(火)11:40~12:40

リモートワーク時代だからこそ出来る『部下のやる気を引き出し、成長を促す方法』を考える

傾聴共感研究所 代表 山本 勝美

リモートワークにおける「コミュニケーション不足・モチベーション低下」などの課題解決策を考えます。DXを活用したコミュニケーションだからこそ「業務意欲・成長意欲の向上」に期待できる視点があります。「上司と部下の対話の質」が重要なカギを握っています。聴く力の専門家が解説します。

B20

3/14(火)16:40~17:40

職場における「アサーティブネス」の重要性
~リモートワーク時代のコミュニケーション課題解決のために~

近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 心理系専攻 教授 堀田 美保

リモートワークの普及により、これまで以上に職場のメンバー間での相互理解、信頼関係の構築が難しくなっている、という声をよく耳にします。なかなか言い出せない、言うのをあきらめているなど、少し難しい状況でどのように伝えたいことを伝えていくのか、アサーティブネスというコミュニケーションの道具を紹介します。

B32

3/15(水)13:20~14:20

無理のない人事・労務管理のデジタルシフトの進め方
~通常業務と並行して働き方を変えるには?~

(株)エフアンドエム オフィスステーション事業本部 副本部長 池邉 俊貴

企業のデジタルシフトは本当に進んでいるのか?どんなに便利なシステムも「使いこなすこと」ではじめて価値を持ちます。それには絶対に外してはいけないポイントが2点だけあります。用途の明確化と連携フローです。皆様のデジタルシフトのヒントになるセミナーにしたいと思います。ぜひご参加ください。

採用・研修コース

B12

3/14(火)13:20~14:20

“DX人材” 採用最前線
~DX人材採用成功のポイント~

(株)morich 代表取締役 オールラウンダーエージェント 森本 千賀子

コロナ禍で急速に進んだDX化。デジタル人材の採用競争は更に激化しています。ファン作りから始まる採用戦略。「選ばれる企業」になるために、今おこなうべき採用戦略とは。最新採用市場から2023年のトレンド予測まで。DX人材の採用成功に向けての具体的なポイントなど事例を交えながらお話いたします。

B16

3/14(火)15:00~16:00

一般企業でこそ活かされるWeb人材をどう発掘するか?

(株)アップポイント マネージャー/Webディレクター 永田 俊之

自社のWebサイトで成果を出せていると実感できていますか?年々複雑化していくWeb戦略においては、専門性の高いスキルと知識を持つ人材の確保は、一般企業も同様に必要不可欠です。雇用、外注、リスキリングの選択肢も含め、どういったWeb人材が自社にとって最も適切なのかの判断材料を得られる、そんな内容です。

B28

3/15(水)11:40~12:40

オンライン時代の採用プロモーション講座
~自社採用サイト構築とSNS活用~

(株)採用戦略研究所 代表取締役社長 郷戸 理永

求人広告だけに頼らない人材採用手法を大公開
下記のような悩みのある企業様必聴!
・人材採用する方法がわからない
・大手求人広告(媒体)に出稿してもなかなか応募の獲得ができない
・応募が来てもいい人が採用できない
など、明日から実践できる人材採用手法をお話致します。

製品紹介セミナー

B54

3/15(水)13:20~13:50

国内2,000社が導入!クラウド電話システムDialpadが変える未来の働き方

Dialpad Japan(株)

テレワークが当たり前になり、クラウドツールで溢れかえる世の中。Dialpad があればワンプラットフォームで自由にどこからでも新しい働き方を実現します。

B55

3/15(水)14:10~14:40

BCPが変わる!AIによるリアルタイムなリスク分析でレジリエントな企業づくり

(株)Spectee

多くの企業が採用するSNSをAI解析し災害・緊急時の被害状況をリアルタイムに分析・可視化する『Spectee Pro』。事例、スペクティの取り組みを紹介します。

B56

3/15(水)15:00~15:30

エンゲージメントを測っても組織を変えられない理由 人事に求められる『介入の科学』

Maxwell’s HOIKORO/Consulente HYAKUNEN

エンゲージメントを測定するだけでは組織は変えられない?本セミナーでは人事が組織を変えていくうえで重要な『介入の科学』という視点について具体例を踏まえて解説します。

基調講演

F01

3/16(木)10:00~11:00

データサイエンスを活用してビジネス拡大!

滋賀大学 学長 竹村 彰通

データサイエンス・AIの技術が急速に進歩し、それらを活用した企業が業績を伸ばしている。アメリカや中国と比較し日本はこの分野で遅れをとっており、データサイエンス・AIの活用が大きな課題である。本講演では、滋賀大学データサイエンス学部の産学連携の経験をもとに、データサイエンスのビジネス活用を考える。

F17

3/17(金)10:00~11:00

デジタル活用で大阪をアジアNo.1の国際文化観光都市へ!

大阪観光局 理事長 溝畑 宏

現在起きているデジタル化、DX化の流れは官や民にどんな意味をなすのか。メタバースはどのような世界を創りだすのか。そうしたデジタルを活用し、大阪はどのようにして観光都市として前進するのか。そうした大阪の方向性を踏まえ、企業には何ができるのかを大阪観光局 理事長 溝畑氏が講演する。

営業コース

F02

3/16(木)10:00~11:00

圧倒的な業績拡大と収益アップを創り上げる!
~キーエンス出身者が説く 営業の仕組み化~

(株)カクシン 代表取締役社長 CEO 田尻 望

くすぶっている営業組織、そしてまだまだ生産性を上げられると考えられている方へ。感性的で属人的な営業から、科学的で組織的な営業に。その体系的な育成手法と、継続的に改善し続ける仕組みについて、BtoB、BtoC問わず実績多数のキーエンス出身コンサルタントが解説します。

F10

3/16(木)13:20~14:20

お客様の「されたい」営業とDX
~買い手の気持ちに寄り添うデジタル営業を考えよう~

(株)セレブリックス セールスカンパニー 執行役員 カンパニーCMO/セールスエバンジェリスト 今井 晶也

約1000名へのアンケート調査で判明した顧客の「されたい営業」の真実を元に、購買体験を高めるための営業DXを紐解きます。また、システム投資だけでは実現が難しい営業DXを推進する手法を、会社・個人それぞれの観点からお伝えいたします。DX推進をしたいと考えている方や営業力向上にお悩みの方、必見です。

F14

3/16(木)15:00~16:00

進化するDX時代の営業スタイル
~今、求められるセンスとスキルとは~

(有)アクトコンサルタント 代表取締役 大森 啓司

講演者のMissionは『営業目線でDX構築 業績を向上させる』、20年の現場経験・20年の支援実績で構築した「コンサルティング力とチーム営業力を構築する仕組み」について、具体的に解説。DX時代が本格的に到来する中、それを具現化するために必要な営業マンの力とは?組織力とは?について解説します。

F19

3/17(金)10:00~11:00

売上アップ&労働時間削減を実現する!営業プロセスの「見える化」とSFA活用

ソフトブレーン(株) 執行役員 関西支社長 井上 裕太

働き方改革というキーワードのもと、売上アップと労働時間削減という相反するテーマに向き合わなければならない企業様が多いのではないでしょうか。二兎追うためには「営業生産性の向上」が必要不可欠です。生産性向上のキーとなる「営業プロセスの見える化」と「SFA活用」について、事例を交えてご紹介致します。

F21

3/17(金)11:40~12:40

中小企業こそ導入すべき!営業がみるみる変わるDX活用法

(株)渡辺ホールディングス 代表取締役 渡辺 大河

「DX」と聞いて皆さんはどう感じるでしょうか。「何から手を付けていいかわからない」、「費用対効果が分かりにくい」。そういう方はぜひこのセミナーにおいでください。中小企業にとっての最大の課題である「営業」において、DXをどのように活用し、業績向上に直結した結果をいかに獲得するかについてお話しします。

F30

3/17(金)15:00~16:00

両利きの営業力
~デジタル&アナログで勝つ営業DX人材になる/育てる~

トライツコンサルティング(株) 代表取締役 角川 淳

営業やマーケティングにおけるDXが注目されています。そこで重要なのは、顧客の購買のデジタル化に合わせて、新しいコンセプトやツールを上手く取り入れ、アナログとデジタルの「両利きの営業力」を発揮できる人材です。そのような営業DX人材になる、組織として育てるためのノウハウを解説します。

マーケティングコース

F05

3/16(木)11:40~12:40

小規模企業のデジタルマーケティングの始め方 「デジタルツール検討」と「人材育成」のポイント

(株)エムティブレイン 代表取締役 山口 透

「ホームページを作っているけど、5年前から変えていない」「SNSの活用と言うけれど何から始めればいいの?」「DXってなに?」と思っていませんか。本セミナーでは、小さな企業が初めてデジタルマーケティングに取り組むときのポイントと、そのための人の育成方法をお伝えいたします。

F09

3/16(木)13:20~14:20

無駄なコストを使わない!効率的な販売・営業促進&WEBマーケティング

(株)ヨロコバレーナ 代表取締役 宗 琢未

販売促進において重要なことは、大幅なコストをかけた広告配信ではなく、「コストを無駄にしない準備」と「明確なデータ分析」で費用対効果をアップさせること!本セミナーでは、BtoC、BtoB問わず、様々なブランドやサービスの立ち上げに携わった事例を基に、マーケティングの考え方をお伝えさせていただきます。

F13

3/16(木)15:00~16:00

経済環境の激変に備え、日本企業が今創るべき「売れる仕組み」とは

シンフォニーマーケティング(株) 代表取締役 庭山 一郎

引き合いに依存して売上げを作ってきた日本企業は、納品に必要なイノベーションは強いですが、新市場を開拓することは苦手です。その根本的な理由はマーケティング偏差値の低さです。これを早急にてこ入れして未来を開くには、今どういう手をどういう優先順位で打つべきなのか、を事例をまじえて語ります。

F18

3/17(金)10:00~11:00

いまさらきけないWEBマーケティング導入セミナー

デザインエッグス 鈴木 克彦

本セミナーは、中小企業でWEBマーケティングを導入し、5年間で1200件以上新規獲得してきたWEBコンサルタントが実践的情報をお伝えします。「中小企業が目指すべきWEBマーケティングとは?」「WEBマーケティング導入展開プロセスはどうするの?」など事例を交えながら説明します。

F25

3/17(金)13:20~14:20

成長企業が実践する攻めのDX
~落とし穴と対処法~

(株)船井総研デジタル 執行役員 斉藤 芳宜

成長する企業と成長が止まる企業の違いは何でしょうか?攻めのDXは、これから企業が成長するために避けて通れない取組みです。しかし、全ての企業がうまくいっているわけではありません。本講演では、攻めのDXに必要なデジタルツール、攻めのDXを実践する際に陥りがちな落とし穴とその乗り越え方をお伝えします。

F29

3/17(金)15:00~16:00

デジタル時代のBtoBマーケティング
~新たな挑戦・実験をし続けるところが生き残る~

佛教大学 社会学部 教授/京都大学 名誉教授/京都大学経営管理大学院 客員教授
若林 靖永

BtoBマーケティングは業界特有の取引慣行等にもとづく暗黙知であった。しかし、今日、BtoBマーケティングのDXによって、しきたりやこだわりから解放され、新たな顧客との関係性を一からデザインし直すことが求められている。正解はわからないが、新たな挑戦・実験を試み続けたところが生き残るのである。

広告・販促コース

F03

3/16(木)10:00~11:00

WEB広告はコピーライティングが命!商品・サービスの価値の伝え方

ライズマーケティングオフィス(株) 代表 田中 みのる

情報があふれている現代社会、目を引きたい広告があふれています。全てを意識して見るなんてあり得ません。そんな中、ターゲットがつい読んでしまい、おもわず買ってしまう「コトバ」とはどんなものでしょう?「価値を伝える」ために考えなければいけないコピーとは?その組み立て方の手法や考え方をお伝えします。

F06

3/16(木)11:40~12:40

Googleで上位表示されるサイトのつくり方とは?
~コストを抑えて集客するために~

(一社)全日本SEO協会 代表理事 鈴木 将司

自社のWebサイトにちょっとした工夫を加えるだけで、Google検索で上位表示する数々の工夫を成功事例を多数用いて解説します。低コストですぐに結果を出したい方に最適なセミナーです。

F15

3/16(木)15:00~16:00

成果と売上の上がるコンテンツマーケティング

(株)ウェブライダー 代表取締役 松尾 茂起

昨今、企業のオウンドメディア運用において、「ページビューが増えているのに、成果につながらない・・・」という悩みが増えています。アクセスはただ集めれば良いというわけではありません。本セッションでは、潜在顧客を集め、成果や売上を創出するためのコンテンツ制作とオウンドメディア運用の極意をお話しします。

F22

3/17(金)11:40~12:40

今やるべきSEO対策10のポイント
~ブログ記事から外部リンクまで~

(株)バリューエージェント 代表取締役 上野山 光雄

SEO対策セミナーでは、最近のアルゴリズムの変動の傾向、良質なページとは?ユーザーが求めるコンテンツの要素とは、内部SEO対策はどこまでやるの?キーワード設計、被リンク対策はどうするの?業者の選び方など今やるべきSEO対策をお話致します。

F26

3/17(金)13:20~14:20

低コストで爆発的に売上が上がる、最強Web広告運用術とは?

(株)ウィニングフィールド 代表取締役 勝原 潤

オンラインを駆使した集客・広告のノウハウを誰でも実践できる方法論にまとめてお伝えします。どのような業種でどういったマーケティング知識を正しく学んで実践していくべきか、更に「LP×広告運用」を極めると爆発的に売上が上げられる鉄板のノウハウについて業界歴の長い講師が包み隠さずお伝えします!

F31

3/17(金)15:00~16:00

大幅仕様変更!Google Analytics 4の使い方と活用法とは?

(株)博報堂アイ・スタジオ デジタルコンサルタント 田中 剛

2023年7月1日に既存のGoogleアナリティクス(UA)のデータ収集停止のアナウンスがあり、Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)への移管が急務となっております。本セミナーではGA4の新機能のエッセンスを紹介し、スムーズな移行とすぐに使える活用法を紹介いたします。

店舗支援コース

F04

3/16(木)10:00~11:00

オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴

中山茂マーケティングデザイン(株) 代表取締役 中山 茂

ユーザーとしてはそれなりのレベルでスマホを使いこなし、デジタル社会を謳歌していながらビジネス視点で自社をオムニチャネル化しようとすると、急に何をどうしてよいかわからず、難しく考えてしまうのは何故でしょうか。単なるDXではないオムニチャネルへのステップと問題点を、実例をもとに解説していきます。

F07

3/16(木)11:40~12:40

「さっぱり分からない」から踏み出す!小売・店舗DX基本のキ

グラスハパコンサルティング(株) 代表取締役 中野 雅公

「コロナが5年先の未来を運んできた」。この言葉の通り、消費者の購買シーンはデジタル化と共に大きく変化しています。本セミナーでは、店舗・小売を営む企業が取り組むべきDXの基本から今後の店舗の在り方、DXを推進することで売上の増加やコストの削減にどうつながるのかを具体的な企業事例を踏まえご説明します。

F16

3/16(木)15:00~16:00

感覚マーケティング視点で捉える店舗DX
~DX環境で消費者の購買体験をどう高めるか~

中央大学 商学部 教授 朴 宰佑

店舗DX化の進展に伴い、多くの企業にとって、オンライン環境で消費者の購買体験をいかに高めるかが喫緊のマーケティング課題となっています。本講演では、感覚マーケティングの視点からDX環境において消費者の購買体験と購買意欲を高めるうえで鍵となる要因を解説します。

F23

3/17(金)11:40~12:40

小さなお店のSNS活用
~広告費をかけずにできる、お客様とつながる仕組みづくり~

モバイルエール 代表 橘 明日香

小さなお店がネット集客を成功するために広告費をかけずにスタートできるWEBマーケティング「SNS活用」の秘密とは?統計データなどを紐解きながらお客様とつながるために有用なSNS活用と仕組み作りについてわかりやすい言葉でお話します。

F27

3/17(金)13:20~14:20

消費者視点の小売イノベーションと顧客エンゲージメント
~お客様との「関係性」はどうつくられるのか?~

同志社大学 商学部 教授 髙橋 広行

セミナー前半は、小売業が価格競争に陥らずに勝ち残っていくために、どのような革新の方向性を目指すべきなのか消費者行動の視点で検討していきます。後半は、消費者との緩やかなつながり(エンゲージメント)を紹介し、アプリ会員へのアンケートと購買履歴データの分析結果から、エンゲージメントの大切さを紹介します。

飲食店支援コース

F11

3/16(木)13:20~14:20

脱・ど根性経営!店舗利益を上げる為の飲食店DX経営のはじめ方

(一社)これからの時代の・飲食店マネジメント協会 代表理事 山川 博史

コロナ禍で8割経済になった今、ITやデジタル技術を浸透させて飲食店の課題を解決することは、お店、スタッフ、お客様の三方にとってよい影響をもたらします。まずは飲食店DX経営の本質を理解し、現在の不安を解消しながら明るい未来への一歩が踏み出せるセミナーです。

F32

3/17(金)15:00~16:00

「人材×IT」でフード産業を元気に!逆境に負けないV字回復の秘訣とは?

クックビズ(株) 代表取締役社長 藪ノ 賢次

新型コロナの影響を大きく受けた飲食業界。今なおその影響が残る中でも逆境に負けず、事業を展開するクックビズの代表 藪ノが業界の現状、またこれまで支援し続けた“人”を起点に行う、食ビジネスの変革支援についてお話いたします。

ECコース

F08

3/16(木)11:40~12:40

ECのスペシャリストが指南!ネットショップ出店先の選び方と売れる仕組みづくり

ソノサキニン(株) 代表取締役 本木 敬祐

ネットショップにいざ出店しようとすると、わからないことがたくさんあるのではないでしょうか。そこで、楽天市場、Amazon、Yahoo、BASE等々について、「どう違うのか?」「費用は?」「出店のしやすさは?」など、出店を検討する時に必要な基本情報と、出店後の運用や集客についてお伝えいたします。

F12

3/16(木)13:20~14:20

SEO対策はキーワードが9割!!超初心者のSEOライティング講座

アド・リング 代表 田中 十升

文章は誰でも書けますが、SEOライティングは独特の考え方や表現が必要で、国語の文章の書き方とは異なることも多いです。そんな独特のSEOライティングのポイントを15年以上にわたりWEB集客に携わってきた専門家が解説!見込み客のアクセスを増やしたい人は必見の内容です!SEOの裏側を大暴露します!

F20

3/17(金)10:00~11:00

EC販促につながる!SNSファン作りマーケティングについて徹底解説

Novum Nexus 津金澤 健人

本セミナーでは、SNSマーケティングに既に取り組んでいる、 もしくは今後何から取り組めば良いか分からないと悩んでいる企業様を対象に、アカウント運用、ユーザーコミュニケーションをし、UGC数をどう増やして売り上げに繋げていくか、など、最新SNSマーケティング事例や弊社独自のノウハウをお伝えします。

F24

3/17(金)11:40~12:40

いよいよ登場「GA4」を使ったアクセス分析と改善

(株)ミルズ 主任研究員 石井 研二

店舗やECサイトのウェブと言うと、すぐSEO、リスティング広告と考えるのは危険。的はずれなキーワード集客でお客様以外ばかり集まり、商売になりません。お客様を着実に集め、来店、購入に直結するには「鉄則」があります。最新の『GA4』によるサイト改善の鉄則を、95年以来のアクセス解析のレジェンドが伝授。

F28

3/17(金)13:20~14:20

売れないECサイトの3つの共通点と売上アップ12の法則
~店舗×EC×SNSの最新DXとは~

エスアンドティーパートナーズ(株) 代表取締役/(一社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事 松本 順士

売れていないECサイトには理由がある。講師自身が25年間実践してきた、成功の12の法則を披露。コロナ禍でも、店舗・ECサイトの売上を上げることのできたDXを紹介。1000件以上のコンサルティング、自身が運営してきたノウハウを公開。セミナーでは売上を上げるノウハウと施策を伝授いたします。

製品紹介セミナー

F42

3/16(木)10:50~11:20

【マスコミ露出】請負人

ワールドアイ(株)

月額15万円で、【テレビ】【新聞】【Webニュース】に、年中出ます。あなたの商品・サービスを【全国ブランド】にします。

F43

3/16(木)11:40~12:10

電話応対を自動化することで、社内の生産性を向上させるノウハウをご紹介

(株)KDDIウェブコミュニケーションズ

どのようにすれば電話応対が自動化できるのか、導入のプロセスやコスト、運用方法などを事例を交えながら解説するセミナーとなります。

F50

3/17(金)10:00~10:30

9割の営業担当者が必要に感じている?実態調査でみえてきた「リスキリング」の重要性

(株)RevComm

営業担当者301名を対象に実態調査を行った結果から「リスキリング」の重要性と、実施するために有効なツールとして「AI電話ミーテル」をご紹介させていただきます。

F55

3/17(金)14:10~14:40

国内2,000社が導入!クラウド電話システムDialpadが変える働き方の未来

Dialpad Japan(株)

テレワークが普及し、クラウドツールで溢れかえる世の中。Dialpadがあれば働く場所を選ばないだけでなくAI機能で電話業務をより生産的に定量的に行えます。