店舗支援コース

208

8/21(木)11:40~12:40

生涯顧客を育てる・増やす!リアル店舗中心の“LTV最大化”施策と、5つの落とし穴

(株)SIS 代表取締役/顧客育成コンサルタント 齋藤 孝太

1973年生まれ。リアルを中心とした企業の持続的な成長のために、「ファンを育ててLTVを高めること」が欠かせないという考えから、ファン育成・LTV向上の戦略立案、仕組み・組織作り、人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業、販売員・営業社員のファンづくりを支えている。「ファン=生涯に渡ってお付き合いする顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることを大切にしている。
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最近LTV向上を狙いに「アプリの告知拡大」「データ分析による来店促進アプローチ」が進化しています。一方で「人を中心とした顧客一人ひとりのエンゲージメント向上」の進化は留まっていませんか。リアルな顧客接点を軸にしたLTV最大化のフレームワークや、働く人の喜びが増え、成長に繋がった事例を紹介します。

215

8/21(木)15:00~16:00

誰もが「できる店長」に変わる!スタッフも売上も伸ばす店舗マネジメントの仕組みづくり

DIC幹部育成コンサルティング(株) 代表取締役 鳥越 恒一

金融業、飲食業を経て2003年、ディーアイコンサルタンツ入社。人財開発研究部の担当役員として部門を統括。2012年にDIC幹部育成コンサルティングを設立。店舗マネジメントの仕組みづくり、人財育成に特化したコンサルティングに従事。著書に『プロ店長最強の仕事術』(日本経済新聞出版社)、『店長が必ずぶつかる50の問題を解決する本』(PHP研究所)、『できる店長は、これしかやらない』(PHP研究所)等。
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店舗のマネジメントはセンスではなく仕組みとスキルです。人事の安定化、効果的な教育、顧客満足向上、売上の最大化、利益の適正化等、マネジメントで苦しんでいる管理者の皆様に、マネジメントのポイントと必要なスキル、仕組づくりの事例をお伝えいたします。経営者、幹部、SV、現場責任者の皆様是非ご参加下さい。

228

8/22(金)13:20~14:20

初心者さん苦手さん大集合!売れる楽しい手書きPOPがこの60分で書けちゃうよセミナー

すごはん 代表/販促シナリオライター 増澤 美沙緒

1983年長野県生まれ。すごい販促でいつもの仕事をワクワクいっぱいの“たのしごと”に変えるため、「すごはん」を創業。全国で開催している手書きPOPセミナーは、実践率の高さからリピートが絶えない。著書の『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』(同文舘出版)は発行部数5万部を超える。毎日更新「すごはんまっすーの販促ブログ」も好評。
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なぜ手書きPOPが効果的なの?売れるキャッチコピーってどうつくればいいの?すぐに実践可能なセンスアップのコツは?初心者でもセンスに自信がなくても、売れる手書きPOPが楽しくつくれるようになる60分です!AIやテンプレートを使用して誰でもキレイなデザインができる今だからこそ、楽しく売れる手書きPOPで効果的に伝えましょう!

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8/21(木)13:20~13:50

製品紹介セミナー

店舗×商品特化のヘッドレスCMSだからできる!MEOもアプリもECも、まとめて推進するOMO施策事例

(株)ナビタイムジャパン ロケーションマーケティング事業 事業部長 内門 智弥

2014年株式会社ナビタイムジャパン入社。エンジニアとして法人向けサービスの開発業務に携わり、2017年マネージャーに就任。2019年法人向け店舗データ管理クラウドサービス「NAVITIME Location Cloud」を立ち上げ、2021年事業部長に就任。
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店舗×商品に特化したヘッドレスCMS「NAVITIME Location Cloud」を活用し、Googleマップや店舗ページ、ECサイトなど多様なメディアを通じて顧客体験をどのように最適化できるかを、具体的な事例を交えて解説します。

263

8/22(金)12:30~13:00

製品紹介セミナー

店舗運営における人材育成の加速・高度化へ - スキル評価と育成を一気通貫する人が育つ仕組みづくり

(株)グロービス 

店舗運営において人材の育成、戦力化の重要性が高まる中、適切な仕組みでスキル学習と評価を行うことにより、育成の加速と高度化が可能になります。本セミナーでは、年間約3,300社の人材育成支援実績があるグロービスが、新開発したスキル管理サービスを基に「人が育つ、お店が育つ」仕組みづくりをご紹介します。

EC コース

204

8/21(木)10:00~11:00

データで解説!EC市場のリアルな状況と展望 ~消費者がEC市場に戻りつつある今、効果的な打ち手とは~

(株)デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷 知彦

大和総研にて国内外の産業調査・コンサルティング業務にチーフコンサルタントとして従事。EC業界のスタンダードな調査レポートである経済産業省の電子商取引市場調査を2014年から2020年にかけて7年連続で手掛ける。2021年末に同社を退職し、2022年ECに特化した日本初のシンクタンク(株)デジタルコマース総合研究所を設立。データに基づいた市場推計、製品需要予測、競合分析等、事業戦略の支援を行う。
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消費者のリアル回帰が落ち着き始め、2025年はEC市場に再び消費者が戻りつつあります。経済産業省EC市場調査を長年担当したECアナリストが、EC市場のリアルな現状と展望について解説。豊富なデータをもとにした多角的・客観的な考察を通じ、EC事業者に求められる戦略的な打ち手のヒントを語ります。

212

8/21(木)13:20~14:20

ファンを魅了するPAUL & JOEのEC戦略 ~ブランドの世界観の体験とeギフト活用法~

(株)アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ長 榊原 隆之
AnyReach(株) 代表取締役CEO 中島 功之祐

(榊原)1991年入社以来、営業として全国の化粧品専門店、百貨店の営業を担当。自社サイトは4サイトをShopifyで立ち上げ運営。現在は「アナスイコスメティクス」「ポール&ジョーボーテ」の国内販売の責任者。2018年から同ブランドのブランドサイトの立ち上げから運営も担当し、コスメのみならずファッション、ファッション小物までも販売している。現場営業、ECの組立、CSまで担当は幅広い。
(中島)2018年にメルカリに新卒入社。PMとして、自動車売買に関連する機能のプロダクトマネジメントに携わる。2021年1月にstand.fmに入社し、音声配信プラットフォームのPMとして勤務。同年10月にAnyReachを創業し、eギフトサービスのAnyGiftをリリース。2024年には導入社数700社を超える。2025年3月にはAnyMindへグループジョインし、同会社の執行役員を兼任。
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「PAUL & JOE BEAUTE」が創り出す独自の世界観とファンを魅了する戦略とは?国内販売責任者の榊原氏と、リリースから3年間で700社以上に導入された「AnyGift」代表の中島氏が、コスメECにおける顧客エンゲージメントや、半年で売上780%を記録したeギフトの活用法について解説します。

216

8/21(木)15:00~16:00

なぜECが伸び悩むのか?元大手EC責任者が語る、“本気でECを成功させる”コンセプトの考え方と実現

ネクトラス(株) 代表取締役 中島 郁

実務経験ベースの経営コンサルタント。事業や組織の立上げや成長を支援。ベンチャー→外資→老舗でサービス、EC、デジタル/リアル、IT、小売を経験。トイザらスでマーケティング部門/EC法人立上げ、ジュピターショップチャンネル役員、GSIcommerce(eBayEnterprise)APAC代表。コンサル関与後、三越伊勢丹の役員事業部長(EC・オムニチャネル)に就任。大型EC3社の責任者経験は珍しい。
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よく考えずになんとなくECを始めたものの、うまくいかない、規模が成長しないのは至極当然のことです。本気でECビジネスを成功させるには、基礎となる構想やコンセプトを考えることが重要です。それをどう実現するのか、進め方や体制などについて、成長目線・実務目線で語っていきます。

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8/22(金)10:00~11:00

ECの業務効率化が、ドンドン進む!ベストセラー著者が指南するカンタンAI導入法

コマースデザイン(株) 代表取締役 坂本 悟史

楽天でのECコンサル・マーケ経験を経て、妻である川村と共にコマースデザイン(株)を設立。前著『売れるネットショップ開業・運営』は、ベストセラー。中小企業の実態を理解して寄り添うスタンスで、規模を問わず多くの店舗から高い評価を得る。ブログ「ECバカ一代」では、マニアックに業界動向を継続発信中。中小店舗の個性が活きる「豊かなEC業界」を本気で目指している。
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人材不足やコスト上昇により、EC事業の業務効率化は待ったなしの時代に突入しています。EC業務にこそAIを活用すべき!ベストセラー『売れる!EC事業の経営・運営』の著者が、EC業務の全体像を解説しつつ、ケース別に実践的AI活用法をご紹介。参加特典として「EC専用のAIコンサルタント」を差し上げます。

224

8/22(金)11:40~12:40

たった数文字の改善で売上倍増!最速で「売れるサイト」をつくるマイクロコピー術

マイクロコピーライティング協会 会長/(株)オレコン ブランドマネージャー 野津 瑛司

千葉大学を卒業後、(株)EMPOWERにてプロマジシャンとしてテレビ・イベント出演で活躍。 2015年に(株)オレコンに入社。 現在はマイクロコピーを普及すべく講演を行っており、年間50件以上に及ぶ。内容はマイクロコピーの他、人事評価制度や人材採用マーケティングと多岐に渡る。昨年に書籍『最強の一言』を刊行。Amazon6部門でベストセラー、紀伊國屋大手町店で2週連続で総合ランキング一位を獲得。
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マイクロコピーライティングとは、単なるマーケティングスキルではありません。企業にとってダイナミックな事業戦略と言える取り組みです。1ヶ月で利益改善率が平均192%になった、最短・最速で売上UPに貢献する方法と事例をご紹介いたします。今すぐ使える、最新のマーケティングをぜひ体験してみてください。

232

8/22(金)15:00~16:00

楽天市場で勝ち残る!売れる商品設計×リピート顧客獲得ノウハウ

(有)いろは 代表取締役 竹内 謙礼

1970年生まれ。楽天市場で2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞後、コンサルタントとして独立。ネットショップ運営を中心にしたコンサルティングに精通している。日経MJ「竹内謙礼の顧客をキャッチ」にて10年、600社以上を取材。現在も執筆継続中。著書に『楽天市場 最強攻略ガイド』『ネットショップ運営攻略大全』(技術評論社)、『検索刑事』『ネットで売れるもの売れないもの』(日経BP)他60冊以上。
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楽天市場における「売れる商品」の設計方法と、リピート客の作り方についてレクチャーします。生成AIの活用法や楽天内SEOについても解説。『楽天市場 最強攻略ガイド』の著者が、最新のネットショップの運営方法についてお話します。Amazonやヤフーショッピング、自社サイトでも活用できる内容です。

245

8/21(木)11:40~12:10

製品紹介セミナー

Shopify×CRMで実現するECの売上アップと顧客の育て方

(株)データライズジャパン 尹諭眞(Yoon Yoojin)

法人営業を7年担当後、官公庁・民間向けBPO運用や業務改善に従事し、業務効率化を推進。2025年にデータライズジャパン入社。日本市場でのサービス展開とローカライズを担い、EC事業者の成長支援に取り組んでいる。
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人手不足でも大丈夫!初回購入からロイヤルカスタマー育成までAIで効率的に運用。LINE連携でマルチチャネル対応が可能に。

249

8/21(木)13:20~13:50

製品紹介セミナー

AmazonでD2C参入!1商品から年商1億円を達成するEC事業ロードマップ

(株)そばに 代表取締役 佐藤 秀平

学生起業でAmazon OEM事業を展開しながらコンサルとしても活動。新卒で船井総研に入社し、Amazon中心のECコンサルに従事。独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTO設立、後に支援事業を(株)そばにへ移管。Amazon支援歴10年、累計800社超をサポートし、ベストセラーや表彰実績多数。M&Aで取得したゴルフ商材ブランドPuttOUTは売上を1年半で10倍に成長させた。
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なぜ売れないのか?答えは「商品選定」にあります。売れている商品はマーケットインの視点で、ニーズに応え競合より優れたスペックと価格で作られています。本セミナーでは、売れる商品の見つけ方から、販売戦略設計、スケジューリング、Amazon起点のD2C立ち上げまでを具体的なロードマップでご提案します。

251

8/21(木)14:10~14:40

製品紹介セミナー

30分で基本がわかる!Amazonで売上を伸ばすための3つのポイント

アグザルファ(株) 

15年にわたり蓄積してきた知見と実績を踏まえた、アグザルファが考える“Amazonに最適な施策”をご案内いたします。

259

8/22(金)10:50~11:20

製品紹介セミナー

Amazonプライムデー2025の振り返りとそこから見えた売上UPのために絶対やるべき5つの戦略!

(株)そばに ECコンサルティング事業部 マネージャー 足立 障后

WEB制作&マーケティング支援企業に約9年コンサルタントとして従事。2023年から“そばに”に参画。Amazon参入初期の企業からAmazon年間売上1億超を目指す企業まで幅広く支援。月間50社以上のAmazonコンサルを実施し、売上10倍になった企業やAmazonベストセラー獲得企業などAmazon販売成功企業を多数輩出。商材への深い理解を大事にしながら「売上UP」にこだわって支援を行う。
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Amazonで重要なビッグセールの1つ「プライムデー」。結果の振り返りできてますか?本セミナーでは、当社運営ブランドの実績データから今年の傾向を分析。売上が伸びやすい一方でCPCやCPAが高騰しやすいからこそ「なんとなく」ではなく戦略が重要。結果から見えた今やるべきAmazon戦略を5つに絞り解説!

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8/22(金)14:10~14:40

製品紹介セミナー

なぜこれからECが苦戦するのか? LTV最大化と顧客理解の深化で実現するブランド拡大戦略

(株)いつも 

ブランド乱立・飽和状態にある成熟した日本EC市場の状況や、「顧客のデジタル接点の変化」「購買チャネルの多様化」と、変わりゆく顧客の購買行動をデータを踏まえお伝えし、これからのECで必須となる「LTV最大化を重視したブランド拡大戦略」のヒントをお伝えいたします。

269

8/22(金)15:00~15:30

製品紹介セミナー

ECを成功に導くレビュー・SNSのUGC徹底活用方法〜EC売上2倍を実現したUGC活用〜

(株)コマースフォース 代表取締役社長 小野瀬 冬海

1993年生まれ。テモナ株式会社(証券コード:3985)、株式会社サイバーエージェント(証券コード:4751)を経て、2017年に株式会社コマースフォースを設立。「コマースを成功に導く」をミッションに掲げ、UGCツール「UGCクリエイティブ」、EC決済チャットボットツール「ECチャットボット」などのeコマースを成功に導く自社開発SaaSプロダクトを展開。
詳細

競争が激化するEC業界で今注目を浴びているのが「UGC」。今回はEC支援実績500社を超え、UGCツール「UGCクリエイティブ」を提供するコマースフォース代表取締役社長の小野瀬冬海が、レビュー・Instagram・TikTokなどのUGCを活用してEC売上2倍を実現したUGC活用秘話を公開。