前回 (2024年) の専門セミナー プログラム一覧

専門セミナー プログラム一覧・受講申込受講料:無料 (事前申込が必要です)

業務効率化・売上アップ・DX推進のための専門セミナー全32セッションを開催!

後半2日間(11/21~22) 店舗・EC DXPO東京'24【秋】

前半2日間(11/19~20) の専門セミナーでも
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※敬称略 ※都合により、講師、プログラム内容が変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

コース別プログラム一覧

日程別全セッション一覧

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11月21日(木)
11月22日(金)
11月19日(火)
11月20日(水)

の数字はセッション番号です。※講演題目をクリックすると詳細をご覧いただけます。

※ 各セミナーとも受講申込受付は講演前日の17:00までとなります。(それ以降は当日受付となります)

11月21日(木)
10:0011:00
10:0011:00
202

《店舗支援コース》

人手不足ならAIを使え!店舗の宣伝・集客・マーケティングをAIで自動化する方法ITコーディネータ/飲食店コンサルタント/販売促進士
笠岡 はじめ
11:4012:40
11:4012:40
204

《ECコース》

超戦略的なショップに生まれ変わる!楽天・Amazon等モール系EC攻略ノウハウ大公開(株)ALL WEB CONSULTING 代表取締役社長/上級ウェブ解析士
江守 義樹
13:2014:20
205

《営業コース》

営業マネージャ必見!AI時代に活躍できる営業人材の育て方トライツコンサルティング(株) 代表取締役
角川 淳
13:2014:20
206

《宣伝・PRコース》

キャッチコピーも画像もAI任せで超簡単!Web広告におけるAIの具体的な活用法(株)セブンアイズ 代表取締役
瀧内 賢
15:0016:00
207

《販促・集客コース》

販促戦略は「A4」1枚のアンケートから!お客様の声から売れる仕組みを作る方法(株)アカウント・プランニング 代表取締役/販促コンサルタント
岡本 達彦
15:0016:00
208

《ECコース》

ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECでもっと売るためのサイトデザイン必勝法(株)これから マーケティング統括
志岐 大地
11月22日(金)
10:0011:00
209

《マーケティングコース》

生成AIを活用したマーケ・営業の業務効率化ノウハウ ~成功のためのコツと最新事例~(株)デジタルレシピ AIコンサルティング部 部長
藤本 拓海
11:4012:40
211

《営業コース》

いい商談・いい成約が止まらない!BtoBセールスの新常識「インテントセールス」とは?(株)Sales Marker 新規事業開発部 部長
花田 海
11:4012:40
212

《販促・集客コース》

動画制作は企画が命!映像の専門家でなくてもできる動画企画のつくり方(株)スリーダブリュー 代表取締役 CEO
本田 裕太郎
13:2014:20
213

《マーケティングコース》

成果につながるSNSマーケティングの鉄則 ~概況やクチコミのつくり方~(株)GiftX 代表取締役
飯高 悠太
13:2014:20
214

《店舗支援コース》

店舗集客を劇的に改善!Web広告のKPI設計と活用ガイドブルースクレイ・ジャパン(株) 代表取締役会長/(一社)ウェブ広告協会 代表理事
里村 仁士
15:0016:00
215

《宣伝・PRコース》

無名企業でもメディア掲載で有名に!営業に活用できる「攻めの広報PR」(株)シプード 代表取締役
舩木 真由美
11月19日(火)
10:0011:00
101

《特別講演》

生成AIは人の仕事との関係をどう変えるのか?経営に与えるインパクトとビジネスにおける可能性日本マイクロソフト(株) 業務執行役員 エバンジェリスト
西脇 資哲
10:0011:00
102

《採用・研修コース》

IT人材確保は「内部人材育成」が正解!採用難の課題を解決するリスキリングメソッドパーソルイノベーション(株) Reskilling Camp Company 代表
柿内 秀賢
10:5011:20
122

《製品紹介セミナー》

心理的安全性アワードを受賞した営業チームの舞台裏 ー現部長が語る昨対売上を更新し続けるまで50の試作ースパークルチーム(同) 東京ガスエンジニアリングソリューションズ(株)
小林 和彦
11:4012:10
123

《製品紹介セミナー》

〜DX推進の悩み解決〜DXを成功させるマネジメントの実践アプローチ(株)ワクフリ 代表取締役
髙島 卓也
11:4012:40
103

《情報セキュリティコース》

「これを入れれば」本当に大丈夫?情報セキュリティリスクから企業を守るにはNPO法人日本ネットワークセキュリティ協会 調査研究部会長/(株)FFRIセキュリティ 社長室長
前田 典彦
11:4012:40
104

《経理・財務コース》

時代の変化に対応するレジリエントな経理財務組織への変革 ~DXを通じて目指すべき将来像とは~EYストラテジー・アンド・コンサルティング(株) ファイナンス パートナー
三宅 明央
12:3013:00
124

《製品紹介セミナー》

生成AI+ナレッジ管理で生産性をあげる方法~これまでのナレッジ管理に成果を感じない理由と解決策~(株)システムコンシェルジュ 最高イノベーション責任者(CINO)
大塚 和彦
13:2013:50
125

《製品紹介セミナー》

入札という仕組みを徹底的に活用!~役所との取引にとどまらない、ビジネスでの積極的な活用~時事通信ビジネスサポート(株) 常務取締役
小木曽 弘和
13:2014:20
105

《経営戦略・DX推進コース》

プログラミングなしでアプリ開発!DX推進の鍵は「ノーコード思考」にあり(一社)ノーコード推進協会 代表理事/アステリア(株) CXO(最高変革責任者)
中山 五輪男
13:2014:20
106

《経理・財務コース》

経理でも活用したい!生成AIを経理の業務改善に役立てるヒント(株)ファーストアソシエイツ 代表取締役/ファーストパートナーズ会計事務所 代表税理士
竹田 清香
15:0015:30
127

《製品紹介セミナー》

SNSを活用した新しい採用手法~新卒2,500名応募・中途1掲載770応募~(株)リソースクリエイション 代表取締役
髙田 桂太郎
15:0016:00
107

《働き方改革・健康経営コース》

多様な人材が企業競争力を高める!人口減少社会におけるダイバーシティ経営のすすめ(一社)日本ワーク&ライフエンゲイジメント協会 代表理事/オフィスME社会保険労務士事務所 代表/社会保険労務士/公認心理師/健康経営エキスパートアドバイザー
高野 美代恵
15:0016:00
108

《RPA・業務自動化コース》

RPA導入前に知っておきたい!活用パターン別・自動化できる業務の見つけ方(株)完全自動化研究所 代表取締役社長
小佐井 宏之
15:5016:20
128

《製品紹介セミナー》

DXを成功に導くコミュニケーション ~データとデジタルネイティブ世代の活用~キーウェアソリューションズ(株) DX推進 首席エバンジェリスト
佐藤 貴憲
16:4017:10
129

《製品紹介セミナー》

結果を出すSNS採用の新基準~SNS総フォロワー100万人、総再生回数10億回の実績~(株)リソースクリエイション 代表取締役
髙田 桂太郎
16:4017:40
109

《戦略総務コース》

オペレーション型からビジョン型総務への変革!総務のDX推進に求められる、自律的な組織のつくり方(株)ゼロイン バックオフィスデザイン部 シニアコンサルタント
立花 静華
16:4017:40
110

《情報セキュリティコース》

経営者に知ってほしいサイバーセキュリティ最前線 ~DX with Securityを実現する~(一社)日本サイバーセキュリティイノベーション委員会 代表理事 兼 上席研究員
梶浦 敏範
11月20日(水)
10:0011:00
111

《働き方改革・健康経営コース》

従業員の健康づくりは先行投資!企業の成長に欠かせない、これからの健康経営NPO法人 健康経営研究会 理事長/岡田産業医事務所 代表
岡田 邦夫
10:0011:00
112

《人事・労務コース》

ニトリグループの元人事責任者、直伝!社員の成長を後押しする人事評価制度のつくり方と運用方法トイトイ(同) 代表社員/元ニトリホールディングス 理事 組織開発室室長
永島 寛之
10:5011:20
131

《製品紹介セミナー》

〜DX推進の悩み解決〜DXを成功させるマネジメントの実践アプローチ(株)ワクフリ 代表取締役
髙島 卓也
11:4012:10
11:4012:40
113

《RPA・業務自動化コース》

RPA内製化で業務革新!現場が能動的に取り組むためのアプローチCOCO CONNECT(株) 代表取締役
竹内 瑞樹
12:3013:00
133

《製品紹介セミナー》

なかなか進まない取締役会の効率化・質向上を促進するDX戦略ミチビク(株) 取締役COO
渡部 崇志
13:2014:20
115

《経営戦略・DX推進コース》

DXは中小企業の経営をどう変えるのか ~時代の変化で求められるDXの本質~富士通(株) シニアエバンジェリスト/first creative agent 代表エバンジェリスト/(一社)日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 生産性向上部会長
松本 国一
13:2014:20
14:1014:40
15:0015:30
136

《製品紹介セミナー》

SNSを活用した100名応募保証、返金規定ありの革新的サービス~アドレイズ~(株)リソースクリエイション 代表取締役
髙田 桂太郎

コース別プログラム詳細

の数字はセッション番号です。

※「受講を申込む」をクリックすると前半・後半それぞれのセミナー申込画面
(または来場事前登録/来場者専用Webログイン画面)に移動します。

店舗支援コース

202

11/21(木)10:00~11:00

人手不足ならAIを使え!店舗の宣伝・集客・マーケティングをAIで自動化する方法

ITコーディネータ/飲食店コンサルタント/販売促進士 笠岡 はじめ

ITと飲食の専門家。ITの分野では、飲食店のDX支援実績が認められ2022年にITコーディネータ協会会長賞を受賞。また、飲食の分野では飲食店コンサルタントとして1000件以上の実績をあげている。複数ある著書は日本、中国、台湾で出版。セミナーは年間50本以上。ITコーディネータ協会Web活DX統括リーダー。コンサルティング会社「飲食店繁盛会」代表取締役。販売促進士日本フードアドバイザー協会代表理事。
詳細

店舗集客におけるデジタルマーケティングは、今後さらなる発展が見込まれます。しかし、手間がかかる、人手不足、やり方がわからないなどの理由で、継続できない会社が多いのが現状です。これらの課題を解決するために、デジタルマーケティングの自動化フローとAIを使った自動化について事例を交えて説明します。

214

11/22(金)13:20~14:20

店舗集客を劇的に改善!Web広告のKPI設計と活用ガイド

ブルースクレイ・ジャパン(株) 代表取締役会長/(一社)ウェブ広告協会 代表理事 里村 仁士

2010年よりブルースクレイ・ジャパン(株)のウェブ広告事業の立ち上げに参加。事業責任者として部署を統括。2013年、国内で5人目のGoogle広告 トップコントリビューターとしてGoogle社より認定。2022年12月、ウェブ広告エキスパートの開発運営にあたり、(一社)ウェブ広告協会を設立。代表理事に就任。2024年3月、ブルースクレイ・ジャパン(株)の代表取締役会長に就任。
詳細

店舗ビジネスの集客を劇的に向上させるWeb広告運用の秘訣を徹底解説します!KPIの見直しで広告の費用対効果を2倍にした事例や、検索・ディスプレイ広告の効果的な活用法を詳しくご紹介します。競争激化の市場で成功するための、実践的なWeb広告運用ノウハウを学べます。

ECコース

204

11/21(木)11:40~12:40

超戦略的なショップに生まれ変わる!楽天・Amazon等モール系EC攻略ノウハウ大公開

(株)ALL WEB CONSULTING 代表取締役社長/上級ウェブ解析士  江守 義樹

ネットショップ店長として複数のECサイトの立ち上げから運営を行い0ベースから月商数千万規模のショップを手掛ける。その後、ECサイト専門のコンサル会社にジョイン。数百以上サイト解析や売上向上支援を行う。2020年より(株)ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。Webマーケティング全般のスペシャリストとして活動中。
詳細

過去1,000以上のECサイトでサイト解析や売上向上支援を行ってきた当社が楽天・Amazonの攻略方法を徹底解説します。これから出店したい、既に出店しているが売上が伸び悩んでいる、といったお悩みがある方必見です。成功事例を多く交えながら分析手法や具体的な打ち手をあますことなくお伝えしていきます。

208

11/21(木)15:00~16:00

ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECでもっと売るためのサイトデザイン必勝法

(株)これから マーケティング統括 志岐 大地

2015年(株)これからに入社。入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWeb広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。
詳細

自社ECサイトで売上を伸ばすには「購入率」をいかに上げていくかという観点が非常に重要です。顧客にとって、適切な購入導線が設計されたサイトレイアウトになっているのかを見直すことで、ECの売上UPにつなげている企業様が増えています。本セミナーでは、実際の成功事例と共にそのノウハウを徹底解説します!

210

11/22(金)10:00~11:00

広告費をかけず利益を出そう!ECサイトで集客・売上げをアップするSEOライティング入門

forUSERS(株) 代表取締役 井幡 貴司

立正大学経営学部卒業後、数社を経て2010年にベルリッツ・ジャパンでWebマーケティングを担当し、新規事業部のECサイト立ち上げを兼任。2015年にはECプラットフォーム大手のインターファクトリーに入社し、Webマーケティング責任者として活動。2019年にforUSERS(株)を設立し、300人以上のユーザー行動調査を実施した経験の基に、ユーザーファーストのSEOコンサルを実施している。
詳細

自社ECサイト成功の秘訣は広告費をかけずにWeb集客を実現することです。本セミナーではGoogleの検索エンジンの最新の動向を交えて、誰でも実践できるユーザー目線を起点とした、商品の体験談によるブログの書き方や商品レビューを増やすための具体的なSEO集客方法を事例を交えて解説します。

216

11/22(金)15:00~16:00

ECは現代企業の必修科目!10年後に勝ち残るために企業がEC化に今すぐ取り組むべき理由

(株)鶴 代表取締役 林部 健二

アマゾンジャパン創業メンバー。サプライチェーンチームを統括し物流の基礎フレームワークを構築する。約10年間アマゾンのビジネス成長に貢献した後、DNPグループ大手ECを統括指揮。その後国内大手ワイン会社にて通販事業責任者を経て2014年に(株)鶴を設立。国内外の大手企業を中心にDXと物流に関するコンサルティングを提供している。
詳細

なぜ今、EC化を進めるべきなのか、BtoCに限らず全ての企業に向けてその必要性を解説します。EC化が業務効率化・人手不足対策・新規顧客獲得にどう寄与するかを示し、取り組みにおける課題・施策などを紹介します。デジタル化で次世代のビジネスを築き、未来へ向けて市場シェアを確保する準備をしましょう!

営業コース

201

11/21(木)10:00~11:00

頑張るだけでは成果は出ない!誰でも身につけられる技術としての「営業力」とは

TORiX(株) 代表取締役 高橋 浩一

東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業。2011年に営業の研修やコンサルティングを営むTORiX(株)を設立し、代表取締役に就任。主な著書に『無敗営業』、『無敗営業 チーム戦略』(シリーズ累計9万部突破)。2万人調査の分析に基づき、2024年4月に発売された新刊『営業の科学』(かんき出版)は、3万部を超える反響を得ている。
詳細

営業の世界では、「急所」を外してしまうとどんなに努力をしても報われません。「急所」を押さえるためには、お客様が自ら本音をさらけ出したくなる提案活動が必要です。本セミナーでは、4万人以上の営業支援、および営業1万人+お客様1万人(合計2万人)にわたる調査を踏まえ、成果をあげるための鍵をお伝えします。

205

11/21(木)13:20~14:20

営業マネージャ必見!AI時代に活躍できる営業人材の育て方

トライツコンサルティング(株) 代表取締役 角川 淳

京都工芸繊維大学卒業。専門商社、コンサルティング会社を経て、2012年トライツコンサルティング(株)を設立。30年以上、B2Bマーケティング&セールス分野のコンサルティングに携わる。コンセプト策定から、しくみづくり、必要な組織化やシステム化、次世代リーダーの育成支援などに取り組むことで、事業の継続的な発展を支援。著書に『両利きの営業力』、『営業デジタル改革』など。
詳細

いかにしてAIを活用するかということだけに注目が集まりがちですが、実は顧客が購買行動にAIを活用することが当たり前になる中で、営業担当者にはAIにできない付加価値を提供することが求められるようになります。それに応えることができる営業人材には何が必要で、その人材をどのように育成するかを考えます。

211

11/22(金)11:40~12:40

いい商談・いい成約が止まらない!BtoBセールスの新常識「インテントセールス」とは?

(株)Sales Marker 新規事業開発部 部長 花田 海

新卒で(株)ファイブフォックス入社、コムサの販売員として全国売上1位を4度達成。(株)イノベーションに移り、広告営業と新規事業マネージャーを兼任し年間MVPを受賞。その後、(株)Colorkrew、(株)マネーフォワード(旧HiTTO)では事業マネージャーとして従事。(株)SalesMarkerではインテントマーケティングを実現するMarketingMarkerをローンチ。
詳細

獲得したリード(名刺情報)からナーチャリング(顧客育成)で商談を創出しようとする企業が増えていますが、うまくいくことは非常に稀です。そんな状況を根本から変え、自社のサービスを求めている顧客に出会える新たな営業手法「インテントセールス」についてお話します。営業・マーケティングに関わる方は必見です。

マーケティングコース

203

11/21(木)11:40~12:40

末永く愛される製品・ブランドを目指すLTV向上戦略 ~顧客を逃す4つのボトルネック解消法~

(株)WACUL 代表取締役 垣内 勇威

東京大学卒。ビービットからWACULに入社。AIアナリストを立ち上げ、現在WACULテクノロジー&マーケティングラボ所長及び代表取締役として新規事業や新機能の企画・開発、大企業とのPoCなど事業推進の責任者を務める。著書に『デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?』『BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?』『LTVの罠』がある。
詳細

本セミナーではLTV(顧客生涯価値)向上施策において、顧客が逃げ出してしまう「4つのボトルネック=MAST」を浮き彫りにし、企業と顧客が向き合う接点ごとに有効な対処法を紹介します。マーケティングや営業、顧客サービス部門の担当者がすぐに実践できるよう、多彩な事例を示しながら分かりやすく解説いたします。

209

11/22(金)10:00~11:00

生成AIを活用したマーケ・営業の業務効率化ノウハウ ~成功のためのコツと最新事例~

(株)デジタルレシピ AIコンサルティング部 部長 藤本 拓海

関西学院大学卒業後Web制作会社に入社、営業・ディレクションに従事した後、2021年にデジタルレシピに入社。2023年より現職。責任者を務めるAIコンサルティング部は半期終了時点で前年比200%の成長を達成。デジタルレシピ最年少社員及び最年少部長。
詳細

本セミナーでは、生成AIを活用したマーケティング・営業における業務効率化の最新成功事例を紹介します。具体的な導入方法や成果を知ることで、生成AIを活用した自社の成長に繋がります。生成AIに興味があるが何をしたら良いか分からない、自社の業務効率化をしたい、などの課題をお持ちの方はぜひお越しください。

213

11/22(金)13:20~14:20

成果につながるSNSマーケティングの鉄則 ~概況やクチコミのつくり方~

(株)GiftX 代表取締役 飯高 悠太

(株)ベーシック執行役員、(株)ホットリンク執行役員CMOを経て2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに(株)GiftXを創業し、「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。現在、企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。著書に『僕らはSNSでモノを買う』『SNSマーケティング7つの鉄則』 『BtoBマーケティングの基礎知識』。
詳細

ソーシャルメディアはプラットフォーマーの変化や新しいサービスの登場など日々移り変わっています。新たな手法に飛びついてしまう前に、そもそもSNSマーケティングにおいて重要なことは何か?それは口コミを作っていくことに変わりません。本セッションではソーシャルメディアの概況や口コミの作り方をご説明します。

宣伝・PRコース

206

11/21(木)13:20~14:20

キャッチコピーも画像もAI任せで超簡単!Web広告におけるAIの具体的な活用法

(株)セブンアイズ 代表取締役 瀧内 賢

SEO・DX専門家として2008年からWeb集客コンサルティングを行い、月間コンサルティング数は平均130件に及ぶ。2009年には趣味で始めた通販サイトが雑誌に掲載され、「見てもらえるホームページ」の重要性を認識。SEOやChatGPT等のベストセラー本も執筆(累計11作)。All Aboutガイド(SEO・MEOを学ぶ)や宣伝会議の講師も務める。
詳細

AIを活用してWeb集客を効率化する方法をご紹介します。コピー作成から画像生成、SEO対策まで、AIがどのように役立つかを具体的に解説。初心者でも簡単に始められる手順と、効果的なツールの選び方を学べます。AIの力でWeb集客を飛躍的に向上させましょう。

215

11/22(金)15:00~16:00

無名企業でもメディア掲載で有名に!営業に活用できる「攻めの広報PR」

(株)シプード 代表取締役 舩木 真由美

人気番組(フジテレビ"とくダネ")の制作や国内No.1の大手PR会社を経て、東証一部上場前で事業拡大中だった楽天に2008年から在籍し、広報PRやマーケティングを経験。2014年より(株)シプード代表として、PR代行業が主流のなか企業の広報人材を育てる「広報PRの家庭教師」で200社超を支援。オンライン広報サービス「PRONE」も提供。広報専門家として上場企業2社の社外取締役にも就任。
詳細

良い商品やサービスなのになかなか売れない…そんな悩みに対し、メディア掲載を通して無名から有名になるための「攻めの広報PR術」を解説します。広報と広告の違い、得られる成果、成功事例、メディアとつながる方法といった取材や掲載までの裏側を解説し、営業につながる「攻めの広報PR」ノウハウを伝授します。

販促・集客コース

207

11/21(木)15:00~16:00

販促戦略は「A4」1枚のアンケートから!お客様の声から売れる仕組みを作る方法

(株)アカウント・プランニング 代表取締役/販促コンサルタント 岡本 達彦

広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングを勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を体系化する。著書に、「アマゾン上陸15年、売れたビジネス書50冊」にランクインし販促書籍のヒット作となった、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法ーチラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)などがある。
詳細

簡単なアンケートを活用して顧客の本音を集め、それを基に売れる仕組みを簡単に構築する方法をお伝えします。アンケートの作成方法から分析のポイント、さらに得られたお客様の声をどのように販促活動に活かすかについて豊富な成功事例をもとに詳しく説明します。参加者の皆様に、すぐに実践できるノウハウを提供します。

212

11/22(金)11:40~12:40

動画制作は企画が命!映像の専門家でなくてもできる動画企画のつくり方

(株)スリーダブリュー 代表取締役 CEO 本田 裕太郎

福岡県生まれ。在学中に200本を超える作品を手掛け、21歳で映像制作会社立ち上げメンバーとして参加。2019年(株)スリーダブリューを設立。動画制作のみならず、イベント企画、ライブ配信、撮影スタジオの運営、ベトナム人アーティスト「POLARIS☆ポラリス」プロデュース、マーケティングなどを手がける。企業コンサルティングやアカデミーに加え、宣伝会議での講義や大学、専門学校での講師も務める。
詳細

「動画」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?TVCM、YouTube、SNS、など動画を観る機会は激増しています。一方、ただかっこいい動画、ただ面白い動画だけでは、自己満足で終わってしまう場合もあります。「動画制作は企画が命!」心に残る動画企画を皆さんと一緒に考えていきましょう!

特別講演

101

11/19(火)10:00~11:00

生成AIは人の仕事との関係をどう変えるのか?経営に与えるインパクトとビジネスにおける可能性

日本マイクロソフト(株) 業務執行役員 エバンジェリスト 西脇 資哲

マイクロソフトの業務執行役員であり、多くの最新テクノロジーを伝え広めるエバンジェリスト。「エバンジェリスト」とはわかりやすく製品やサービス、技術を紹介する職種。プレゼンテーションやデモンストレーションといった分野での講演や執筆活動も行い、製造業、金融業、官公庁、教育機関などでのプレゼンテーション講座を幅広く手がける。著書に『エバンジェリストの仕事術』、『プレゼンは“目線”で決まる』などがある。
詳細

生成AIの進化が、人の仕事との関係にどのような影響や変化を生むのかをお話しします。今や生成AIはテキストや画像生成にとどまらず、業務データの生成にまで進化を遂げ、企業内情報の活用や企業システムとの連携も可能です。その際に生じる、「人の仕事」と「生成AIの仕事」との関係やそのインパクトを探ります。

働き方改革・健康経営コース

107

11/19(火)15:00~16:00

多様な人材が企業競争力を高める!人口減少社会におけるダイバーシティ経営のすすめ

(一社)日本ワーク&ライフエンゲイジメント協会 代表理事/オフィスME社会保険労務士事務所 代表/社会保険労務士/公認心理師/健康経営エキスパートアドバイザー 高野 美代恵

社会保険労務士として25年以上の経験を持ち、企業の成長と持続可能性を追求するパートナー。多様性を活かした経営と健康な職場環境の実現を支援。多様な人材が活躍できる職場環境を構築するため、独自の5ステッププロセスを用いた企業の成長に寄与する戦略的コンサルティングを提供。女性活躍推進コンサルティングでは約400社の実績。HRアウトソーシングで効果的な人事的アプローチも行い、包括的な支援を提供している。
詳細

ダイバーシティ経営は、人口減少時代における企業競争力強化の鍵です。多様な人材の活用、キャリア成長と組織の発展の関係性、女性活躍推進、そして健康経営を基軸とする実践的アプローチを具体例を交えて解説し、企業の課題解決に役立つ方法を紹介します。

111

11/20(水)10:00~11:00

従業員の健康づくりは先行投資!企業の成長に欠かせない、これからの健康経営

NPO法人 健康経営研究会 理事長/岡田産業医事務所 代表 岡田 邦夫

1977年大阪市立大学(現大阪公立大学)卒業、1982年同大学院医学研究科修了。同年、大阪ガス(株)本社産業医。2006年NPO法人健康経営研究会設立、理事長就任。現在、健康長寿産業連合会理事、女子栄養大学大学院客員教授。著書に『健康経営推進ガイドブック』、『安全配慮義務判例とその意義』ほか。
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少子高齢化が急速に進む我が国において、人財不足が深刻な課題となっています。企業は、「人」を育成するために人的資本投資を怠ることがないよう、また、健康と職務が両立する取り組みが必須となっています。健康経営は未来への投資であるという視点から、これからの健康経営について解説します。

経営戦略・DX推進コース

105

11/19(火)13:20~14:20

プログラミングなしでアプリ開発!DX推進の鍵は「ノーコード思考」にあり

(一社)ノーコード推進協会 代表理事/アステリア(株) CXO(最高変革責任者) 中山 五輪男

法政大学工学部卒業。複数の外資系ITベンダーやソフトバンク、富士通の常務理事などを経て、現在はアステリア社のCXO(最高変革責任者)として幅広く活動中。さらに2022年9月に設立された(一社)ノーコード推進協会の代表理事にも就任し、ノーコードの日本国内への普及にも務めている。最先端テクノロジーを得意分野とし、全国各地での講演活動を通じてビジネスユーザーへの訴求活動を実践している。
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「お金がない」、「デジタル人材がいない」という企業のDXを阻害する要因を排除しつつDXを進めるには「ノーコード」の活用が早道でしょう。他人任せにせずに社員自ら業務アプリの開発を経験することで社員のデジタルスキル向上も期待できます。本セッションではノーコードの特徴や事例を数多く紹介します。

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11/20(水)13:20~14:20

DXは中小企業の経営をどう変えるのか ~時代の変化で求められるDXの本質~

富士通(株) シニアエバンジェリスト/first creative agent 代表エバンジェリスト/(一社)日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 生産性向上部会長 松本 国一

1991年富士通(株)へ入社。コンピュータ・ネットワーク・モバイルの合計16部門43部署において、デジタル全般の業務に従事した経験を活かし、シニアエバンジェリストとして池上彰氏やカズレーザー氏との対談、各メディアへ出演。年間250回を超える講演活動や教育機関での講師など、多彩に活躍中。プロ講師やプロコンサルタントや日本デジタルトランスフォーメーション推進協会アドバイザーなどを務める。
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デジタルは身の回りに普通に存在する、避けては通れないものになりました。本講演ではDXとはどういうものなのか、どのように考えれば良いのか、時代の変化によりニーズが大きく変わる現在になぜDXが必要なのか、陥りがちな勘違いなどを事例を交え、中小企業においての捉え方を分かりやすくご紹介します。

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11/19(火)11:40~12:10

製品紹介セミナー

〜DX推進の悩み解決〜DXを成功させるマネジメントの実践アプローチ

(株)ワクフリ 代表取締役 髙島 卓也

長崎県波佐見町出身。使命は「社会の溝を埋め世の中を変革させる」 九州の大手税理士法人や事業再生コンサル企業を経て2014年独立、2017年株式会社ワクフリ設立。業務変革やDXの専門家として多くの企業の変革に携わっている。2021年にはDX人材を育成する教育事業を開始。また企業の人事組織DXを手掛ける株式会社カクナルへ社外取締役として就任、福岡県IT×女性活躍会議委員に就任など活躍の場を広げている。
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DXに着手しているものの、課題に直面するなど悩みや不安がある企業は少なくありません。このセミナーでは、DXに取り組むリアルな企業の実情や事例を交えながら、DXの効果的な進め方を解説します。経営層やDX推進者が抱える悩みを解消し、具体的な成果を得るための実践的なアプローチを提供します。

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11/19(火)12:30~13:00

製品紹介セミナー

生成AI+ナレッジ管理で生産性をあげる方法~これまでのナレッジ管理に成果を感じない理由と解決策~

(株)システムコンシェルジュ 最高イノベーション責任者(CINO) 大塚 和彦

大手のSI企業で、新規事業開発や新規顧客開拓を担当し、多くの顧客の経営課題を解決。日本のビジネス組織の根本的な課題を解決するISO56002(イノベーション・マネジメントシステム)と出会い、推進責任者として日本国内で初めてISO56002の認証を取得した経験をもち、日本文書情報マネジメント(JIIMA)での活動経験などをもつ
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多くの日本企業は、労働人口の減少による人手不足に悩んでおり、その解決策に取り組んでいます。その中でも、ナレッジ管理を導入している企業が多いですが、実際に効果を感じているところは少ないようです。そこで、生成AIを活用したナレッジ管理が、この問題をどのように解決できるのかを解説します。

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11/19(火)13:20~13:50

製品紹介セミナー

入札という仕組みを徹底的に活用!~役所との取引にとどまらない、ビジネスでの積極的な活用~

時事通信ビジネスサポート(株) 常務取締役 小木曽 弘和

1966年愛知県生まれ、1989年富山大学工学部卒。民間企業勤務を経て1992年岐阜県に採用されIT関連業務に多く従事。自治体では日本初の情報関連業務戦略的アウトソーシング事業、都道府県で全国初の指定金融機関交替のためのシステム改修事業を担当するなど、行政機関でのIT関連業務の経験が豊富。2023年3月に県を早期退職し同年4月から現職、行政事務とITの両方の経験を活かした新ビジネスに取り組む。
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行政機関の調達でよく使われている一般競争入札。この仕組みをよく知れば、新たなビジネスチャンスになる可能性があります。また、この仕組みを民間企業同士の取引に応用したマーケットプレイスも新たに登場。単なるマッチングサービスではなく具体的な取引をお手伝いし、ビジネス拡大をお手伝いします。

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11/19(火)15:50~16:20

製品紹介セミナー

DXを成功に導くコミュニケーション ~データとデジタルネイティブ世代の活用~

キーウェアソリューションズ(株) DX推進 首席エバンジェリスト 佐藤 貴憲

2003年キーウェアソリューションズに入社。プログラマーやシステムエンジニアを経由し、営業、コンサルティング、IT人材育成の講師等、約30年にわたり、IT業界でさまざまな経験を積んだ後、エバンジェリストとして活動中。
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DX(デジタルトランスフォーメーション)を成功に導くために重要な「コミュニケーション」とは何でしょうか。本セミナーでは、DX推進の鍵を握るデジタルデータの活用方法や、デジタルネイティブ世代の現状を踏まえ、DX成功のためのポイントについてお話しいたします。

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11/20(水)10:50~11:20

製品紹介セミナー

〜DX推進の悩み解決〜DXを成功させるマネジメントの実践アプローチ

(株)ワクフリ 代表取締役 髙島 卓也

長崎県波佐見町出身。使命は「社会の溝を埋め世の中を変革させる」 九州の大手税理士法人や事業再生コンサル企業を経て2014年独立、2017年株式会社ワクフリ設立。業務変革やDXの専門家として多くの企業の変革に携わっている。2021年にはDX人材を育成する教育事業を開始。また企業の人事組織DXを手掛ける株式会社カクナルへ社外取締役として就任、福岡県IT×女性活躍会議委員に就任など活躍の場を広げている。
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DXに着手しているものの、課題に直面するなど悩みや不安がある企業は少なくありません。このセミナーでは、DXに取り組むリアルな企業の実情や事例を交えながら、DXの効果的な進め方を解説します。経営層やDX推進者が抱える悩みを解消し、具体的な成果を得るための実践的なアプローチを提供します。

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11/20(水)12:30~13:00

製品紹介セミナー

なかなか進まない取締役会の効率化・質向上を促進するDX戦略

ミチビク(株) 取締役COO 渡部 崇志

昨今語られる機会が増えてきた取締役会の重要性。しかしながら、取締役会等の重要会議については、改善のためのPDCAが行われていない、という課題が多くの企業で存在します。アナログな重要会議をDX化することで、取締役会の「運営効率化」と「見える化」のどちらもを実現するサービスの事例をご紹介します。

戦略総務コース

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11/19(火)16:40~17:40

オペレーション型からビジョン型総務への変革!総務のDX推進に求められる、自律的な組織のつくり方

(株)ゼロイン バックオフィスデザイン部 シニアコンサルタント 立花 静華

(株)ゼロイン入社後、バックオフィスBPO事業のSV・マネジャーとして、大手企業からスタートアップまで幅広い規模の総務を担当。経営統合・分社化や企業成長に伴う総務組織の再編・立ち上げ支援にも取り組む。事業企画や組織開発の経験を経て、現在はシニアコンサルタントとして業務分析やワークショップ、コーチングなど多様な手法を用いた総務・バックオフィスの組織変革・文化醸成を推進。
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総務のDX推進には、既存業務を維持・継続するオペレーション型から、新たな価値創造に自律的に取り組むビジョン型総務への変革が不可欠です。DXを推し進めるための余白を創り出し、経営と事業(現場)の期待を踏まえた総務ビジョンを策定する方法とは?ビジョン型総務を実現するステップを、事例を用いて紐解きます。

人事・労務コース

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11/20(水)10:00~11:00

ニトリグループの元人事責任者、直伝!社員の成長を後押しする人事評価制度のつくり方と運用方法

トイトイ(同) 代表社員/元ニトリホールディングス 理事 組織開発室室長 永島 寛之

メーカーにて海外マーケティングに従事した後、米国駐在を経て2013年に(株)ニトリに入社。人事責任者として似鳥会長直下で組織改革を指揮。2023年にトイトイ(同)を設立。「組織活動は“問い”と“対話”で構成される」という考え方から、主に中小企業やスタートアップ企業に戦略顧問として参画し、オーダーメイドで無駄のない組織開発と、人材開発支援を提供している。
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優れた人材の定着には人材採用や教育制度などの人事制度が重要です。その中でも「人事評価制度」は、社員のパフォーマンス向上に大きな影響を与えます。社員の自律的成長を促しパフォーマンスを最大化させるため、人事制度をどのように捉え、どのように時代に合わせて変えていくか。一緒に考えていきましょう!

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11/20(水)11:40~12:40

社員の離職を防ぐリテンション・マネジメント ~働きがい・エンゲージメントを向上させる仕組みづくり~

青山学院大学 経営学部 教授 山本 寛

博士(経営学)。メルボルン大学客員研究員歴任。働く人のキャリアと組織のマネジメントが専門。著書(単著)は、『連鎖退職』、『なぜ、御社は若手が辞めるのか』、『「中だるみ社員」の罠』、『人材定着のマネジメント』、『自分のキャリアを磨く方法』、『働く人の専門性と専門性意識』、『働く人のためのエンプロイアビリティ』、『転職とキャリアの研究』、『昇進の研究』。https://yamamoto-lab.jp/
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多くの企業で、社員の働きがいや、会社への愛着等を意味するエンゲージメントの低下、ひいては、それらを原因とした退職者増加が問題となっています。本講演では、多くの業界で人材不足が深刻になる状況下、人材の定着を促進するリテンション(定着)・マネジメントの観点から具体的な対策をお話しします。

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11/20(水)14:10~14:40

製品紹介セミナー

中小企業にタレントマネジメントシステムは本当に必要か?~企業成長へのシンプルな道筋~

(株)日本経営 営業責任者 井手 菜波

大手企業で注目されるタレントマネジメントシステム、中小企業には本当に必要か?メリット・デメリットを詳しく解説し、中小企業の成長に繋がるシンプルで実践的な戦略を人事コンサル会社として分かりやすく伝えます。

採用・研修コース

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11/19(火)10:00~11:00

IT人材確保は「内部人材育成」が正解!採用難の課題を解決するリスキリングメソッド

パーソルイノベーション(株) Reskilling Camp Company 代表 柿内 秀賢

パーソルイノベーションにて法人向けリスキリング支援サービス『Reskilling Camp』の企画・立ち上げを経て現在に至る。自身も人材紹介事業の営業部長から、オープンイノベーション推進部立ち上げやDXプロジェクトの企画推進、新規事業開発を担う過程にてリスキリングを体験。著書に『リスキリングが最強チームをつくる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。
詳細

様々な業界業種でIT人材・DX人材が求められています。一方で、IT・DX人材は慢性的に不足しており、採用が難しいのが現状です。そのため、内部人材育成によってIT人材・DX人材を確保する動きが活発化しています。今いる社員をDX人材へと育成する、実効性あるリスキリングの成功事例とメソッドをお話します。

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11/20(水)13:20~14:20

知名度で苦戦する中小企業の採用が劇的に改善!ほしい人材が集まる採用ブランディング

むすび(株) 代表取締役 深澤 了

早稲田大学商学部卒業後、広告代理店入社。のちにブランディング・エージェンシーへ。ブランドの理論を駆使し、企業、商品、採用領域の戦略づくりからVI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで行う。採用領域だけで1000社以上経験。早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。2015年むすび設立。採用ブランディングの生みの親。著書4冊。FCC賞、日本BtoB広告など、受賞、連載、雑誌掲載、登壇多数。
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採用ブランディングは、短期間に採用の質を向上させ、採用戦略自体を根底から構築できる、再現性のある方法論です。また、採用からブランディングを始めることで、経営において中長期的な効果にもつながります。世の中で初めて「採用ブランディング」をつくった私たちが、採用に劇的な効果をもたらす決定版をご紹介します。

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11/19(火)10:50~11:20

製品紹介セミナー

心理的安全性アワードを受賞した営業チームの舞台裏 ー現部長が語る昨対売上を更新し続けるまで50の試作ー

スパークルチーム(同) 東京ガスエンジニアリングソリューションズ(株) 小林 和彦

2000年東京ガス入社。一貫して製造業向けソリューションの開発・営業に従事。傍らで、2019年にコーチングに関する国際資格を取得し、ビジネスパーソン向けのコーチを兼業。2020年に部長として着任した組織におけるコミュニケーション活動が評価され「心理的安全性AWARD2023」を受賞。
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今や多くの組織でテーマとなっている「心理的安全性の醸成」に対し、一体何をすればよいのかと悩んでいる現場のマネジャーさんが多いのではないでしょうか。心理的安全性AWARD2023を受賞した東京ガスエンジニアリングソリューションの小林和彦氏が、営業組織の部長として実践され続けていることを紹介します。

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11/19(火)15:00~15:30

製品紹介セミナー

SNSを活用した新しい採用手法~新卒2,500名応募・中途1掲載770応募~

(株)リソースクリエイション 代表取締役 髙田 桂太郎

1985年東京都生まれ。2015年4月1日に株式会社リソースクリエイションを設立し代表取締役に就任。1,000社以上の採用コンサルティングを担当。長年築き上げた採用に関するノウハウを生かして、SNS採用マーケティング「エアリク」を展開。自社のSNS総フォロワー数は100万人超え、総再生回数10億回突破(2024年8月現在)
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SNS総フォロワー100万人、総再生回数10億回の当社が伝える。Z世代を中心に若い世代への新アプローチ。「Instagram、TikTok」を活用して企業の大きな力に変える。炎上のリスクや回避方法、そもそも何から始めればいいか?基本的なことからすべてをお伝えします。

129

11/19(火)16:40~17:10

製品紹介セミナー

結果を出すSNS採用の新基準~SNS総フォロワー100万人、総再生回数10億回の実績~

(株)リソースクリエイション 代表取締役 髙田 桂太郎

1985年東京都生まれ。2015年4月1日に株式会社リソースクリエイションを設立し代表取締役に就任。1,000社以上の採用コンサルティングを担当。長年築き上げた採用に関するノウハウを生かして、SNS採用マーケティング「エアリク」を展開。自社のSNS総フォロワー数は100万人超え、総再生回数10億回突破(2024年8月現在)
詳細

まだ遅くない!SNSはこれからもZ世代をはじめ、若者の中心です。結果を出すSNSの利用方法をお伝えします。テクニックでない、本物こそが本当の結果を得られます。新卒エントリー2,500名、中途エントリー770名を超える当社が包み隠さず、すべてをお話しします。

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11/20(水)11:40~12:10

製品紹介セミナー

世界で3300万人以上が受けているアセスメント「クリフトンストレングス®」組織活用3つのポイント

スパークルチーム(同) 代表 楠 麻衣香

Gallup認定ストレングスコーチ/心理的安全性マネジメント講座認定ファシリテーター。人材組織開発コンサルにて、営業・マーケティング・新卒採用・若手キャリアを対象とした人材開発事業の立ち上げを経て2019年独立。2020年よりストレングスファインダーを活用し、企業の人・組織の支援を展開している。
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昨今、人材・組織開発の施策として取り入れる企業が増えている強み発見アセスメント「クリフトンストレングス®」(通称ストレングスファインダー)。しかしながら、うまく組織活用できずに悩んでいる企業が多いのが現状です。本セミナーでは、ストレングスファインダーの具体的な活用方法について基礎からご紹介します。

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11/20(水)13:20~13:50

製品紹介セミナー

WithAI時代の人材育成とは AIを活用した自立的成長と育成負荷軽減への道筋【上場企業の事例紹介】

(株)リフレクト  

人材育成、評価等をAIが支援し始めています。マネージャーの業務過多が課題となる現代、効果的で効率的な人材育成のためにAIが果たす役割とはなんでしょうか。実際の事例を通して、どのように人材育成に革新をもたらし、組織の成長に貢献するのか紹介します。人材育成のリソース不足の企業様、是非ご参加ください。

136

11/20(水)15:00~15:30

製品紹介セミナー

SNSを活用した100名応募保証、返金規定ありの革新的サービス
~アドレイズ~

(株)リソースクリエイション 代表取締役 髙田 桂太郎

1985年東京都生まれ。2015年4月1日に株式会社リソースクリエイションを設立し代表取締役に就任。1,000社以上の採用コンサルティングを担当。長年築き上げた採用に関するノウハウを生かして、SNS採用マーケティング「エアリク」を展開。自社のSNS総フォロワー数は100万人超え、総再生回数10億回突破(2024年8月現在)
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自社サービス「アドレイズ」は応募の最低保証を行い、未達の場合は返金します!Z世代がもっとも利用しているSNSを活用することは、企業として必須の時代になりました。月間100万人以上に見られる法人アカウントを保有している弊社がポイントをお伝えします。

経理・財務コース

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11/19(火)11:40~12:40

時代の変化に対応するレジリエントな経理財務組織への変革 ~DXを通じて目指すべき将来像とは~

EYストラテジー・アンド・コンサルティング(株) ファイナンス パートナー 三宅 明央

米国にてBIG4系監査法人に入所。現地の日系企業を中心に監査業務に従事。帰国後、PEファンド、外資系コンサルティングファームを経て、EYアドバイザリー(株)(現EYストラテジー・アンド・コンサルティング(株))へ入社。入社後はIFRS導入や決算早期化など、制度対応支援やテクノロジーの活用も含めた経理業務プロセスの改善支援に数多く従事。
詳細

少子高齢化や開示・税務等のルール変更が進む中、経理財務部門は現状業務の質を維持すると同時に、ビジネスパートナーへの進化を求められています。そのためには、環境変化に左右されないレジリエント(柔軟で強靭)な経理財務組織の構築が必要となり、そのポイントを「DX・組織・人材」の観点で解説します。

106

11/19(火)13:20~14:20

経理でも活用したい!生成AIを経理の業務改善に役立てるヒント

(株)ファーストアソシエイツ 代表取締役/ファーストパートナーズ会計事務所 代表税理士 竹田 清香

大手証券会社でのプライベートバンキング事業を経て、税理士法人や上場企業での経営企画・財務業務に従事。2018年に税理士法人アイユーコンサルティングに参画し、2021年に経理アウトソーシングと業務改善コンサルティングの新規事業立ち上げを担当。2022年に分社化、2024年に完全独立及びファーストパートナーズ会計事務所を設立。企業の経理DX化やChatGPT活用に関するメディア掲載実績多数。
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さまざまな業務分野で注目される生成AIですが、経理業務にはどのように活かせるのでしょうか。本セミナーでは、ChatGPTを含む生成AIの基本説明や、経理業務の効率化・業務改善に役立つ具体的な活用方法、導入時の留意点を解説します。AI活用に興味のある方、まだ殆ど触ったことがない方にも最適な内容です。

RPA・業務自動化コース

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11/19(火)15:00~16:00

RPA導入前に知っておきたい!活用パターン別・自動化できる業務の見つけ方

(株)完全自動化研究所 代表取締役社長 小佐井 宏之

京都工芸繊維大学同大学院修士課程修了後、1999年から複数の企業でシステム開発や業務自動化を経験。2017年、RPAを使った業務自動化の情報発信や教育のため、(株)完全自動化研究所を設立。以降5冊のRPA関連書籍を出版。コンサルティング、ホームページ、SNS等を通じて、多くのRPAユーザーにRPAの知識と技術を伝えている。
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RPAの導入時に「自動化できる業務が見つからない・分からない」という課題に直面することがよくあります。企業のIT担当者や業務改善担当者を対象に、3つのパターンで「自動化できる業務の見つけ方」を具体的な事例を交えて解説し、失敗しないRPA導入のヒントを提供します。

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11/20(水)11:40~12:40

RPA内製化で業務革新!現場が能動的に取り組むためのアプローチ

COCO CONNECT(株) 代表取締役 竹内 瑞樹

(株)LIXILにて20年間、IT部門でシステム開発に従事。その後、グループ全体のRPA活動を推進。IT部門に属さない現場業務スタッフ約1000名を対象にRPA研修を実施し、現場が自ら業務を自動化するための開発体制と方法論を確立。2019年日本RPA協会、秋田デジタル利活用推進協会の理事に就任し、デジタル人材育成とデジタル活用の啓蒙活動に取り組む。2020年COCOCONNECT(株)を設立。
詳細

RPAを社内に推進しようとしても、なかなかうまくいかないと感じている担当者の方は多いのではないでしょうか?このセミナーでは、現場の力を引き出し、RPAの効果を最大化するための組織作りの方法と導入のポイントを具体的に解説します。RPA導入に役立つ実践的なノウハウが少しでも皆様の一助になれば幸いです。

情報セキュリティコース

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11/19(火)11:40~12:40

「これを入れれば」本当に大丈夫?情報セキュリティリスクから企業を守るには

NPO法人日本ネットワークセキュリティ協会 調査研究部会長/(株)FFRIセキュリティ 社長室長 前田 典彦

(株)FFRIセキュリティ社長室長。エバンジェリストとして普及啓発活動を行う。UNIXサーバ・ネットワークの構築運用エンジニアとしての業務を10年弱、その後アンチウイルス企業で約13年間調査研究・エバンジェリスト活動。2019年7月にFFRIセキュリティに入社。日本ネットワーク協会幹事・調査研究部会長、地域セキュリティ協議会常任理事など、社外団体でも活動中。早稲田大学政治経済学部卒。
詳細

多数のセキュリティ対策製品・サービスがリリースされる中で、自組織に本当に必要なものは何か、どの程度費用を積むべきか、はよく聞かれる疑問点です。本セミナーでは、自組織の現状把握・分析をもとに、最適なセキュリティ対策を考えるアプローチを模索します。

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11/19(火)16:40~17:40

経営者に知ってほしいサイバーセキュリティ最前線 ~DX with Securityを実現する~

(一社)日本サイバーセキュリティイノベーション委員会 代表理事 兼 上席研究員 梶浦 敏範

2000年頃からデジタル政策を担当し、経団連でデジタル系の委員会での提言とりまとめなどを行う。サイバーセキュリティのWG初代座長を務め、2017年にシンクタンクJCICを設立、代表に就任。JCICでは「DXwithSecurity」をテーマに掲げ、デジタル時代のサイバーセキュリティを経営視点で研究し、政策提言などにつなげている。経産省、国交省、警察庁等の審議会委員も務める。
詳細

DXによって事業構造改革を図る経営者にとって、自ら対処すべきなのはセキュリティ対策です。生成AIやクラウドなど新技術の登場によっても、事業リスクは増しています。自社の事業継続を護るために、経営者はどう考え行動すべきか?近年のサイバーセキュリティ動向と企業の対応について、経営視点で考察します。

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11/19(火)14:10~14:40

製品紹介セミナー

情報漏洩を食い止めるID管理の役割!社員のシステム利用権限って適切に管理実施していますか?

(株)アクシオ 企画室 神先 明

個人情報流出の事故が多発する中、情シス部門担当者はその対策に頭を悩ませていると思います。全社員が「最小権限の法則」に則り、安全に運用していくためにはどのようにすべきでしょうか?利用システムの権限設定まわりの自動化が可能なID管理サービスの導入メリットについてお話します。