営業・マーケ/店舗・EC DXPOオンライン

会員登録(無料)

よくあるご質問

会員登録について

Q 誰でも会員になれますか?
A

誰でも会員になれるわけではありません。
オンライン展、リアル展共に商談型展示会のため、一般ユーザー・学生・18才未満の方のご利用はできません。掲載企業へのセールス・勧誘を目的とした方、展示会開催会社の方のご利用は固くお断りします。

Q 会員登録はどこからできますか?
A

画面右上の【会員登録(無料)】から登録できます。

Q 会員登録は無料ですか?(一部のコンテンツで課金が発生することはないですか?)
A

無料です。ウェビナー視聴や出展社への問合せなど、全てのコンテンツを無料でご利用になれます。

Q 個人情報はどのように扱われますか?
A

こちらをご確認ください。

Q 会員登録をするメリットはなんですか?
A

DXPOの各オンライン展に掲載中のサービスを全て無料でご利用になれます。
ウェビナーを通じて各業界の情報を収集したり、出展社への資料請求や商談が設定できたり、 自社の課題にマッチした出展社をコンシェルジュに紹介してもらうことができますので、ぜひご利用ください。

Q 登録完了メールが届きません
A

以下の理由が考えられます。

  1. ご登録のメールアドレスは正しいですか?
  2. 迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?(「@dxpo.jp」のドメインよりメールをお送りします)
  3. 以下に該当していませんか?(以下に該当する方には、登録完了メールは届きません)
    • 一般ユーザー、学生、18才未満の方のご利用はできません。
    • 掲載企業へのセールス・勧誘を目的とした方、展示会開催会社の方のご利用は固くお断りします。
Q 携帯のメールアドレスで登録できますか?
A

ご登録いただけます。

Q 認証メールが届きません
A

以下の理由が考えられます。

  1. ご登録のメールアドレスは正しいですか?
    →もしメールアドレスを間違って登録した場合は、再度【会員登録(無料)】より登録し直してください。
  2. 迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?(「@dxpo.jp」のドメインよりメールをお送りします)
Q 退会方法を教えてください
A

退会をご希望の場合は、お手数ですがDXPO事務局までご連絡ください。
DXPO事務局:03-6809-4451(9:00-18:00土日祝日除く)

Q 推奨環境を教えてください
A

以下の環境・ブラウザでのご利用を推奨します。
Windows:Google Chrome(最新版) 、Microsoft Edge (最新版)
Mac:Google Chrome (最新版) 、 Safari (最新版)

Q 一般ユーザー・学生・18才未満の人が利用できないのは何故ですか?
A

商談型オンライン展示会のため、一般ユーザー・学生・18才未満の方のご利用はご遠慮いただいています。

※上記のほか、展示会開催会社の方、出展企業(出展社)へのセールス・勧誘を目的とした方のご利用もご遠慮いただいています

ログインについて

Q ログインできません
A

新規会員登録をお済みの方:
会員登録時のID(メールアドレス)、パスワード(会員ご本人が指定)を忘れた場合は、 本ページの質問「ログインIDを忘れました」「ログインパスワードを忘れました」の回答内容をご確認ください。

新規会員登録をお済みでない方:
画面右上の【会員登録(無料)】からご登録をお願いします。

Q ログインIDを忘れました
A

ご登録のメールアドレスをお忘れのお客さまは、DXPO事務局までご連絡ください。
DXPO事務局:03-6809-4451(9:00-18:00土日祝日除く)

Q ログインパスワードを忘れました
A

ログイン画面に表示されている「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。
ご登録いただいているメールアドレス宛に、パスワードを再設定するためのURLを送付しますので、ご確認ください。

Q プロフィールの確認・変更はどこからできますか?
A

ログイン後、画面右上の【マイページ】をクリックし、マイページ右上の【会員情報】をクリック、プロフィール情報が表示されますので、確認・ご変更ください。

Q ログインが必要になるのはどのような時ですか?
A

ウェビナーを視聴したり、出展社のウェブースを訪問するためにはログインが必要です。

※一部のページはログインなしで御覧いただけます。

ウェビナーについて

Q 聴講は無料ですか?
A

はい、無料です。

Q 今後の配信スケジュールを知ることはできますか?
A

DXPOオンラインのサイト上で確認することはできません。
事務局より新着ウェビナーに関する情報をメールマガジンでお送りしますので、そちらでご確認ください。

Q 配信が終了されたウェビナーを聴講できますか?
A

配信終了のウェビナーを聴講することはできません。再配信を行う際は、メールマガジンでご案内させていただきます。

Q 配信してほしいウェビナーをリクエストできますか?
A

ぜひリクエストください。ご要望に必ずお応えできるとは限りませんが、今後のウェビナーコンテンツを企画するための参考にさせていただきます。

<お問合せフォーム>
画面右上の「お問合せ」をクリックしていただき、お問合せください。

Q 配信期間が知りたいです
A

各ウェビナーに配信期間を記載していますので、ご確認ください。

Q 【資料をもらう】ボタンが押せません
A

資料のご提供がないウェビナーもあります。その場合、【資料をもらう】ボタンはグレーで表示され、押すことができません。

チャットについて

Q 出展社とのチャット中、「名刺交換のオファー」があった場合、何をしたらよいですか?断ることもできますか?
A

以下の手順でオファーを承認 もしくは 否認(=お断り)をしてください。

  1. 左メニューの「マイページからのお知らせ」内の【名刺交換】をクリックし、名刺交換オファー一覧を表示します
  2. 「出展社からの名刺交換オファー」の内容を確認し、【承認】もしくは【否認】をクリックしてください
Q 出展社とのチャット中、「商談をお願いします。こちらのページより日時の指定をお願いします。」というメッセージが送られてきた場合、 何をしたらよいですか?断れますか?
A

もし商談予約を希望される場合は、以下の手順で予約をしてください。商談予約を希望されない場合は、何もしていただくことはありません。

  1. チャットメッセージに表示された「商談をお願いします。こちらのページより日時の指定をお願いします。」の「こちらのページ」をクリックし、当該出展社の商談予約画面を表示します
  2. 商談予約画面上で【〇予約可】と表示されている日時の中から、ご希望の時間帯を選択します
  3. 商談方法を登録する画面が表示されますので、ご希望を選択し(任意でメッセージ入力もできます)、【確認】をクリックし、表示される内容をご確認の上【予約】をクリックすると予約完了です
    ※1枠30分ですので、内容に応じて60分の場合は2枠分を予約してください
Q メッセージを送ったのに返信がありません
A

お待たせして申し訳ありません。出展社からのチャットでのご連絡をお待ちください。
※出展社には、貴殿からチャットメッセージが届いた通知がされていますので出展社からのご連絡をお待ちください

Q 【話しかける(チャット)】ボタンが表示されていない動画があります
A

チャット機能を設置していない出展社も存在します。
その場合、画面右上のピンク色の「出展社探しのサポートをご希望の方はこちら」のバナーをクリックの上、お問合せください。事務局よりお電話させていただき、ご要望にマッチする出展社をご紹介させていただきます。(無料サービスです)

ウェブースの動画視聴について

Q 動画が再生されません
A

以下をご確認ください。

  1. ログインはお済みでしょうか?
  2. 推奨ブラウザをご利用ですか?
    Windows:Google Chrome(最新版) 、Microsoft Edge (最新版)
    Mac:Google Chrome (最新版) 、 Safari (最新版)
  3. インターネットにつながっていますか?

※全てをご確認の上、動画が再生されない場合、大変お手数ですがDXPO事務局までご連絡ください。
DXPO事務局:03-6809-4451(9:00-18:00土日祝日除く)

Q 動画の音声が流れません
A

はじめに:「基調講演」「専門ウェビナー」は必ず音声が入っていますが、ウェブースに掲載されている動画には音声が入ってない動画もあります。
音声入り動画にもかかわらず音声が流れない場合、

  1. パソコンの音声はミュート(消音)になっていませんか?音量は適正に設定されていますか?
  2. 動画再生画面の左下にある「音声アイコン」の音量は適正に設定されていますか?
Q タブレットやスマートフォンやフィーチャーフォンでも視聴できますか?
A

推奨ブラウザをお使いいただければ視聴いただけます。

<推奨ブラウザ>
Windows:Google Chrome(最新版) 、Microsoft Edge (最新版)
Mac:Google Chrome (最新版) 、 Safari (最新版)

Q 視聴は何度でもできますか?
A

はい、何度でも視聴可能です。

Q 視聴にはアプリなどのインストールが必要ですか?
A

必要ありません。推奨ブラウザであれば視聴いただけます。

<推奨ブラウザ>
Windows:Google Chrome(最新版) 、Microsoft Edge (最新版)
Mac:Google Chrome (最新版) 、 Safari (最新版)

Q 配信動画のダウンロード・保存・コピーはできますか?
A

できません。

Q 動画の再生速度を変えることはできますか?
A

はい、できます。以下の手順でご変更ください。

  1. 動画再生画面の右下にある「縦三点リーダー」をクリック
  2. 再生速度をクリック
  3. 0.25~2倍速の中からご希望のスピードをクリック
Q 動画を全画面で視聴することはできますか?
A

はい、できます。動画再生画面の右下にある「四角」に似たマークをクリックしてください。

※通常のサイズに戻すためには、動画再生画面の右下にある「四角」に似たマークをクリックしていただくか、キーボードの「Esc」ボタンをクリックしてください

商談予約について

Q 商談の予約方法を教えてください
A

以下の手順で商談を予約できます。

  1. 予約をしたい出展社のウェブース詳細ページを開き【商談を予約する】をクリック
  2. 商談予約画面(カレンダー)が表示されますので【〇予約可】と表示されている日時の中からご希望の時間帯を選択
  3. 商談方法を登録する画面が表示されますので、ご希望を選択し(任意でメッセージ入力もできます)【確認】をクリック
  4. 内容を確認の上【確定】をクリックすると、出展社へメッセージが送られます。

※出展社とのメッセージ履歴は、商談予約確認画面下部の「出展社との連絡履歴」より、いつでも確認できます。

※ご登録いただいたメッセージの内容は、出展社にメールにてお知らせします。出展社からの折返しがないなどの場合は、DXPO事務局までご連絡ください。DXPO事務局:03-6809-4451(9:00-18:00土日祝日除く)

Q 【商談を予約する】ボタンを押せない動画ページがあります
A

商談予約の機能を設置していない出展社も存在します。
その場合、画面右上のピンク色の「出展社探しのサポートをご希望の方はこちら」のバナーをクリックの上、お問合せください。事務局よりお電話させていただき、ご要望にマッチする出展社をご紹介させていただきます。(無料サービスです)

Q 予約した商談の一覧を確認したいです
A

以下の手順でご確認ください。

  1. マイページの【商談予約一覧】をクリック
  2. 【商談予約一覧】が表示されます
Q 商談日を変更したいです
A

当システムを通じて、出展社へ「商談日変更希望」のご連絡をお願いします。

  1. マイページの【商談予約一覧】をクリック
  2. 商談予約一覧内にある「これから開催する商談」の中から、変更したい商談の【詳細を見る】をクリック
  3. 商談予約確認画面 下部の【出展社に連絡する】をクリック
  4. 表示された画面のメッセージ入力欄にテキストを入力し、【送信】をクリックすると、出展社へメッセージが送られます。

※出展社とのメッセージ履歴は、商談予約確認画面下部の「出展社との連絡履歴」より、いつでも確認できます。

※ご登録いただいたメッセージの内容は、出展社にメールにてお知らせします。出展社からの折返しがないなどの場合は、DXPO事務局までご連絡ください。DXPO事務局:03-6809-4451(9:00-18:00土日祝日除く)

Q 予定が合わなくなったためキャンセルしたいです
A

以下の手順でキャンセルができます。

  1. マイページの【商談予約一覧】をクリック
  2. 商談予約一覧内にある「これから開催する商談」の中から、変更したい商談の【詳細を見る】をクリック
    ※一度キャンセルした商談は、元に戻せませんのでご留意ください
  3. 商談予約確認画面の右上の【予約を取り消す】をクリック
  4. キャンセルの内容を確認の上【はい】をクリックするとキャンセルが完了します

見積依頼について

Q 【見積を依頼する】ボタンを押せない動画ページがあります
A

見積機能を設置していない出展社も存在します。

Q 見積を依頼したのに見積書が届きません
A

お待たせして申し訳ありません。出展社からのご連絡をお待ちください。

※出展社には、貴殿より見積依頼があった旨の通知がされていますので、出展社からのご連絡をお待ちください