11月、東京ビッグサイトにて開催 本分野 日本最大級!320社※が出展!

※前半2日間(11/19~20)+後半2日間(11/21~22)の合計出展見込み者数

顧客の心を読み解け!DX成功のための顧客マップ戦略ガイド

営業支援システム
営業支援システム

DX(デジタルトランスフォーメーション)が企業においてますます不可欠となる中、当記事ではDXの成功に欠かせない要素である「顧客マップ戦略」に焦点を当てます。顧客マップ戦略の導入がDXに与える影響と、その重要性について掘り下げていきましょう。

顧客マップ戦略の基礎知識

DX化 顧客マップ戦略ガイド

顧客マップとは顧客の行動やニーズを可視化し、企業が顧客との関係をより深化させるための戦略です。カスタマージャーニーマップとも呼ばれ、顧客が商品やサービスを知覚、購入、利用する過程を段階的に可視化します。

これにより、企業は顧客がどのフェーズでどのような経験をするのかを理解し、それに合わせたアプローチを展開することが可能になります。

顧客マップから得られる4つのメリット

DX化 顧客マップ メリット

顧客マップの活用によって、企業が得られる代表的なメリットを4つにまとめました。

  1. デジタル空間でのエクスペリエンス向上
  2. ターゲット層への最適化
  3. 顧客ロイヤルティの構築
  4. 迅速な変化への適応

1:デジタル空間でのエクスペリエンス向上

顧客マップは顧客のデジタル空間での行動や感情を明確にしてくれます。そのため、顧客の行動や感情を把握した上で、デジタルエクスペリエンスを向上させるための戦略を構築することができるようになるのです。その結果、顧客マップを上手に利用した企業は、競争力を高めることができます。

2:ターゲット層への最適化

顧客マップから得られる結果のひとつが、顧客を異なるセグメントに分けることです。そうすることで、セグメント毎での顧客が持つ特性やニーズに合わせた最適なアプローチを取れます。

3:顧客ロイヤルティの構築

顧客マップを上手に活用すれば、各段階で的確なサポートや情報提供を行うこと可能です。すると、顧客は企業に対してより良い印象を持ちやすくなるため、企業と顧客との間に信頼関係を築きやすくなります。

4:迅速な変化への適応

DXの中で、デジタル技術や市場は目まぐるしい変化をしています。そして、今後も変化し続けるでしょう。もちろん企業は変化に対応していかなければなりません。顧客マップを活用すれば、データに基づいた洞察ができるため、リアルタイムでの顧客ニーズに応じたアクションを起こすことができます。

顧客セグメンテーションの手法

顧客セグメンテーション 手法

続いて、顧客セグメンテーションについてもう少し詳しく紹介します。顧客をいくつかの異なるセグメントに分けることですが、セグメント方法はひとつではありません。デモグラフィック(人口統計学的)、行動、購買履歴など、さまざまなセグメント方法があります。ここでは代表的なセグメント方法をいくつか紹介しましょう。

デモグラフィックなセグメンテーション

デモグラフィックなセグメンテーションは、顧客を年齢、性別、地域、収入などの基本的な特徴に基づいてグループ分けする手法です。たとえば、若年層と高年齢層で好みやライフスタイルが異なる場合、それぞれの好みやライフスタイルに応じたマーケティング戦略を行うことができます。

行動に基づくセグメンテーション

行動 セグメンテーション

顧客の行動パターンに基づくセグメンテーションでは、購買行動やウェブサイトの閲覧履歴などのデータを活用します。このセグメーションを行うことで、同じデモグラフィック特徴を持つ顧客でも異なる行動パターンを持つグループへと、より細分化できます。

たとえば、特定の商品やカテゴリーに関心を持っている顧客に向けたターゲティングが可能です。

購買履歴に基づくセグメンテーション

過去の購買履歴に基づいたセグメンテーションを行えば、特定のターゲット層に対してだけの商品提案やプロモーションを行うことができます。また、リピート購買傾向のある顧客に対しては、特定のプログラムやクーポンを提供することでロイヤルティを高めることが可能です。

これらのセグメンテーション手法は単体で使うこともできますが、複数を組み合わせることでよりパーソナライズされたアプローチを実現できます。

「顧客のオンライン行動のトレンド分析」を解説

顧客のオンライン行動

競争力を高めたい企業にとっては、顧客の行動とニーズを理解することが非常に重要です。近年ではとくに、顧客のオンライン行動のトレンド分析に注目が集まっています。ここでは、顧客のオンライン行動のトレンド分析について、いくつかのポイントを解説します。

始まりはデジタルチャネルの分析から

顧客が企業との関わりを持つ主な場所は、デジタル空間です。ウェブサイトやソーシャルメディア、アプリなど、様々なデジタルチャネルを通じて顧客は情報を得ています。これらのチャネルを徹底的に分析することで、顧客がどのチャネルをどのように利用しているかの理解が可能です。顧客のオンライン行動のトレンド分析は、まずここから始まります。

顧客のニーズと期待の変遷を把握しよう

顧客のニーズや期待は常に一定ではありません。デジタル環境の進化や変化に伴い、顧客の求めるものも変わっていきます。その変化に応じた対応をするためには、顧客のニーズや期待の変遷を把握し続けなければなりません。

たとえば、オンラインショッピングの利用が増加しているのであれば、「この流れに対応する新たなサービスや機能が、より多くの顧客のニーズを集めそう」と把握できます。

顧客 ニーズ

洞察を基にした戦略の構築

顧客のオンライン行動をトレンド分析することで、企業はデータに裏打ちされた洞察を得ることができます。データに裏打ちされた洞察は、新しいビジネス戦略やマーケティング戦略を検討する上で非常に有益なものになるでしょう。

たとえば、「特定のプロモーションが、とくにオンラインで反響が大きい」と分かれば、その傾向を基にして他のマーケティング活動を最適化することもできます。

目的は顧客エクスペリエンスの向上

顧客のオンライン行動のトレンド分析を行う最終的な目的は、顧客エクスペリエンスを向上させることです。顧客の行動とニーズを理解し、顧客にとってより良い体験を提供するための施策だと考えてください。顧客の満足度や忠誠度を向上させ、長期的な顧客関係を築き上げるためのものです。

顧客マップを活用するためのシステム

顧客マップ システム

顧客マップをうまく活用するためのシステムをご紹介します。よかったら以下のシステムの導入を検討してみてください。
※これらの製品情報の閲覧には「DXPOオンライン会員登録」が必要です。

ヒューマンシーン(株)

List Cluster Maps

GoogleMap上に顧客情報を簡単にマッピング

顧客情報を地図上に視覚化!マーケティングなどの分布状況やルート営業・飛び込み営業等の訪問型営業にも最適です。情報を視覚化することで営業マンの行動量UPや分析に繋がります。

まとめ

顧客マップ戦略 おすすめ

顧客マップ戦略について解説しました。顧客マップ戦略の構築は、企業がDXの波に乗るための不可欠なステップです。これから顧客マップ戦略を行う企業の方は、是非この記事の内容を参考にしてください。

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