店舗だけのビジネスではなくECサイトを構築することで、ビジネスは一気に大きく展開していきます。しかし、ECサイトの構築は難しく、構築プロセスで間違ったやり方をしてしまうと、せっかくのサイトが十分な役割を果たしません。この記事では、ECサイトの構築を失敗しないために、注意すべきポイントを6つに絞って解説します。
ECサイトを運営するメリット
ECサイトを運営することには多くのメリットがあります。まずはECサイトのメリットから確認していきましょう。
ECサイト構築のメリット1:世界中の顧客にアクセス可能
ECサイトは、地理的な制約を超えて世界中の顧客にアクセスすることができます。インターネットが届く限り、どこからでも製品やサービスを提供できるため、市場規模が大幅に拡大します。
ECサイト構築のメリット2:マーケット拡大と成長の機会
ECサイトの運営は新たな市場や顧客層にアクセスする機会が生まれるだけではなく、オンライン広告やSNSを活用したマーケティング活動により、そこまでコストをかけずとも自社ブランドや製品を広く知らせることができます。
ECサイト構築のメリット3:営業時間の制約がない
ECサイトは24時間365日営業しています。顧客は自分の都合の良い時間にサイトにアクセスして商品を閲覧し、購入することができるため、顧客にとっての利便性が向上するでしょう。自然と売上の機会は増加します。
ECサイト構築のメリット4:販売コストの削減
従来の実店舗に比べて、ECサイトの運営コストは圧倒的に低く抑えることが可能です。とくに大きいのは物理的な店舗の賃料や人件費、在庫管理コストが不要であることです。実店舗よりも経費がかからないため、利益率を向上させやすいメリットがあります。
ECサイト構築のメリット5:顧客データの収集と分析がしやすい
ECサイトの運営では顧客の行動や嗜好に関するデータを収集しやすく、分析することも可能です。つまり、実店舗よりも顧客のニーズや傾向が把握しやすく、より効果的なマーケティング戦略を立案することができます。
ECサイト構築のメリット6:迅速な商品更新と在庫管理が可能
ECサイトでは、商品情報や価格の変更がリアルタイムで反映されます。また、在庫管理システムを活用することで、在庫の状況を常に把握し、需要に応じて適切に在庫を管理することができます。
ECサイト構築のメリット7:顧客との直接的なコミュニケーション
ECサイトを運営することで、顧客と直接的なコミュニケーションを取る機会が増えます。顧客からの問い合わせやフィードバックに迅速に対応することで、顧客満足度を高め、リピート購買を促進することができます。
失敗しないECサイト構築:6つのポイント
失敗しないECサイト構築のポイント1:ユーザーエクスペリエンスな設計
ECサイトの成功に不可欠な要素の1つは、ウェブサイトの設計とユーザーエクスペリエンスです。ナビゲーションのわかりやすさ、商品ページの見やすさ、モバイル対応など、ユーザーが快適にサイトを利用できるように設計することが重要です。
「わかりにくい」という理由だけで、商品の魅力とは関係なくユーザーが離れてしまうことも少なくありません。せっかくサイトに訪れてくれたユーザーが不便を感じないようなサイトの設計を目指しましょう。
失敗しないECサイト構築のポイント2:モバイルフレンドリーな設計
同じような理由でスマートフォンやタブレットからのアクセスにも対応することが重要です。サイト制作はパソコンで行うため、どうしてもパソコンでのアクセスを前提に考えてしまいがちですが、ユーザーの多くがスマートフォンやタブレットからのアクセスします。モバイルフレンドリーなサイト設計は必須です。
レスポンシブデザインの採用やモバイルページの最適化など、モバイルユーザーに最適な体験を提供することが重要です。モバイルユーザーが快適にサイトを閲覧できるようにすることで、顧客満足度を向上させることができます。
失敗しないECサイト構築のポイント3:検索エンジン最適化(SEO)
ECサイトが検索エンジンで上位に表示されることは、集客や売上増加に直結します。適切なキーワードの選定、メタタグの最適化、コンテンツの最適化など、SEO対策を行うことで、サイトの検索エンジンランキングを向上させることができます。
どれだけ魅力的な商品でも、知られなければ売れることはありません。検索エンジンからのアクセスを増やすためにも、SEOの重要性は高まっています。
失敗しないECサイト構築のポイント4:セキュリティとプライバシー保護
オンライン決済や顧客情報の取り扱いには十分なセキュリティ対策が必要です。SSL証明書の導入、ペイメントゲートウェイの選定、個人情報保護方針の策定など、セキュリティとプライバシー保護に関する対策を徹底しましょう。安全なサイトであればユーザーも安心して利用できます。顧客の信頼を損なわないためにも、セキュリティに関する取り組みは欠かせません。
失敗しないECサイト構築のポイント5:レビューとテストを重視する
サイトの構築が完了した後も、定期的なレビューとテストが欠かせません。ユーザーからのフィードバックを受け入れ、改善を継続的に行うことで、サイトの品質を向上させることができます。また、セキュリティの脆弱性やバグの発見にも役立ちます。定期的なレビューとテストは、サイトの健全性を保つために必要不可欠です。
失敗しないECサイト構築のポイント6:サポートと保守
サイトの運用が始まった後も、サポートと保守が重要です。障害や不具合の修正、新機能の追加、セキュリティの更新など、定期的なメンテナンスを行うことで、サイトの安定稼働を確保します。
また、顧客からの問い合わせやトラブルに迅速かつ適切に対応することも重要です。顧客満足度を向上させるためにも、サポート体制はしっかりと整えるべきでしょう。
おすすめの EC構築サービス
ここではおすすめのEC運営代行サービスを厳選して紹介します。よかったら積極的に導入を検討してみてください。
※これらの製品情報の閲覧には「DXPOオンライン会員登録」が必要です。
(株)LOM
【低コストで実現】ECサイト制作
低価格のECサイト制作の答えはCMSだけが答えじゃない
ECサイト制作を進めたいが、CMSだとCV(購入)しないが、一方制作会社に依頼すると高額になり、費用対効果が合わないという方向けの制作サービスです。
(株)エートゥジェイ
メルカート
国内シェアNo.1のecbeingから生まれた“伴走型”EC
ECサイト運営にとって必要なモノ(機能・仕組)とコト(ノウハウ・リソース)をワンストップで提供する。お客様と共に成長し続けるEC構築・運用サービス
(株)ecbeing
ecbeing
ECサイト業界実績16年連続No.1 構築数1,600超
ecbeingは業種や業態を問わず、EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。
AnyMind Group(株)
AnyX
EC運営に必要なソリューションを統合したプラットフォーム
複数チャネルの一元管理/ダッシュボードによるデータ可視化等のEC運用や売上最大化に必要な機能を搭載
(株)WUUZY
ECのプロ
ECのお悩み、すべてプロにお任せしませんか?
【EC経験者だけが集うプラットフォームを運営】 現在EC経験者のみのご登録で1,000名を超え、数多くの企業様へのご支援をさせていただいております。
まとめ
この記事で紹介したように、ECサイトの構築においては慎重な計画と実行が求められます。ウェブサイトの設計、セキュリティ対策、SEO対策、モバイル対応など、さまざまな要素を考慮して、ユーザーに価値のあるサイトを構築できるように意識していきましょう。また、自分達だけでは難しい時には、外部サービスを利用するのもひとつの手です。外部サービスの利用のために稟議書の提出が必要なら、以下の記事を参考にしてください。