店舗がキャッシュレスに対応することで、さまざまなメリットを享受することが可能です。
この記事では店舗がキャッシュレスに対応することで得られるメリットを確認し、顧客をキャッシュレスに誘導する施策や、キャッシュレスに対応するために必要なアクションを解説します。
店舗がキャッシュレス対応することで得られる5つのメリット
キャッシュレスへの対応は飲食店や小売店にさまざまなメリットをもたらします。以下は代表的なキャッシュレス対応のメリットです。
- 顧客満足度の向上
- 業務効率の向上
- データ分析しやすくなる
- 客単価の向上
- 集客力の強化
キャッシュレス対応のメリット 1:顧客満足度の向上
キャッシュレス決済に対応することで、顧客が利用できる支払い手段の幅が広がり利便性が高まります。
現金を持ち歩かない顧客や迅速な決済を好む顧客にとって、カード決済やスマホ決済は大きなメリットです。
キャッシュレス対応のメリット 2:業務効率の向上
キャッシュレス決済は現金の取り扱いを減らし、現金管理に伴う煩雑な作業を簡略化できます。
たとえば、レジでの決済対応やレジ締め、銀行への入金作業の時間が短縮されるだけでなく、ミスや盗難のリスクも軽減されます。
キャッシュレス対応のメリット 3:データ分析しやすくなる
デジタルデータを活用することで売上管理や会計処理がより正確かつ効率的に行えるため、管理業務全般をスムーズに行うことが可能です。
また、データ分析からの気づきを経営改善につなげることもできるでしょう。
キャッシュレス対応のメリット 4:客単価の向上
キャッシュレス決済を導入することで顧客は物理的な現金制限を気にせず、より多く消費しやすくなります。
これにより客単価をあげることが可能です。
キャッシュレス対応のメリット 5:集客力の強化
キャッシュレス決済に対応することでPayPayなど特定の決済手段を好む顧客層へアピールすることができます。
現金割合を減らしキャッシュレス決済を増やすための4つの秘訣
それではキャッシュレスに対応する店舗が現金割合を減らすための秘訣4選を紹介しましょう。
- 割引やポイント還元、限定サービスの提供
- 利便性のアピール
- 現金決済の手間を強調
- 促進キャンペーン
キャッシュレス決済を増やす秘訣1:割引やポイント還元、限定サービスの提供
割引やポイント還元:キャッシュレスで支払う顧客に対してのみ、5%から10%の割引やポイントを提供することで、自然とキャッシュレスへの移行を促すことができます。
限定サービスの提供:キャッシュレス決済でのみ注文可能な特別メニューやキャッシュレス決済時にのみ利用できる優先サービスを提供することで、キャッシュレス決済を促すことが可能です。
注意点
店舗が独自に割引やポイント還元を行う際には、法的規制に注意が必要です。
まず、景品表示法では、過度な割引やポイント還元が消費者を誤認させないように規制されています。
次に、資金決済法では、ポイントが前払式支払手段とみなされる場合、発行額が1,000万円を超えると届出が必要です。
さらに、独占禁止法では、キャッシュレス決済を強制し他の決済手段を排除する施策が不公正な取引方法として違法となる可能性があります。これらの法的規制を遵守し、適切なキャッシュレスキャンペーンを運営することが重要です。
キャッシュレス決済を増やす秘訣2:利便性のアピール
キャッシュレス決済の便利さを強調:「現金を持ち歩く必要がなく、簡単でスピーディー」といったメッセージを店内に掲示したり、二次元バーコード決済やクレジットカード決済がスムーズにできることを視覚的に訴えることで安心感を与えます。
スタッフによるアシスト:不慣れな顧客には、スタッフが親切にキャッシュレスの使い方を説明することで、安心して利用できるようサポートしましょう。
キャッシュレス決済を増やす秘訣3:現金決済の手間を強調
小銭不要を強調する掲示: 「キャッシュレスならお釣りを待つ必要がありません」といったポジティブなメッセージを掲示することで、現金払いの手間や煩わしさを認識させます。
キャッシュレス決済を増やす秘訣4:促進キャンペーン
SNSやアプリでのプロモーション:店舗のSNSや自社アプリでキャッシュレス決済のプロモーションを展開し「キャッシュレス支払いキャンペーン」などを打ち出すことで、新規顧客や既存顧客にアピールすることが可能です。
キャッシュレス決済の啓発イベント:店内や近隣エリアで「キャッシュレスデー」を設定し、その日に来店した顧客に特典を提供することで、キャッシュレス決済を試してもらうきっかけを作ります。
キャッシュレスで現金割合を減らすためのステップ
キャッシュレスに対応するためには単に決済端末を導入するだけでなく、店舗運営全体を視野に入れた検討と準備が必要です。以下にそのために必要なアクションをまとめます。
キャッシュレスで現金割合を減らすステップ1:適切な決済手段の選定
多様な決済手段の導入:クレジットカード、デビットカード、二次元バーコード決済(PayPay、LINE Payなど)、電子マネー(Suica、iD、楽天Edy)など、顧客が利用するさまざまなキャッシュレス手段を検討しましょう。地域や客層に応じて、どの決済手段が多く使われるかを事前にリサーチすることが重要です。
決済手数料の確認:各キャッシュレス決済手段には手数料がかかるため複数の決済サービスプロバイダーを比較し、最もコスト効果の高いものを選定しましょう。
キャッシュレスで現金割合を減らすステップ2:導入のための設備投資
POSシステムのアップデート:キャッシュレス対応には既存のPOSシステムが対応しているか確認し、必要に応じて最新のキャッシュレス決済対応POSの導入が必要です。これにより決済処理が継ぎ目なく行えるだけでなく、売上データの分析や在庫管理とも連動できます。
決済端末の設置:タッチレスのクレジットカードリーダーや二次元バーコード決済端末をカウンターに設置し、使いやすい環境を整えます。また、モバイル端末を使った決済も普及しているため、テーブルサイドでの決済にも対応できるように準備しましょう。
キャッシュレスで現金割合を減らすステップ3:スタッフのトレーニング
キャッシュレス決済のスムーズな運用:スタッフがキャッシュレス決済の仕組みをしっかり理解していることが重要です。とくに機器の操作や顧客対応に関するトレーニングを徹底し、不具合があった場合に迅速に対応できるようにします。また、顧客に対してキャッシュレス決済を促す際のアプローチ方法も教えておくと効果的です。
これらのアクションを総合的に検討し、導入から運用までの対応できるように仕組みと体制を構築することで、キャッシュレス対応の効果を最大化することができることでしょう。
おすすめのキャッシュレス対応セルフレジ
シンプルでスタイリッシュな一体型セルフレジ端末として人気があるNayax株式会社のNova Marketを紹介しますので、参考にしてください。
Nayax(株)
Nova Market
最もシンプルでスタイリッシュな一体型セルフレジ端末
シンプルなUI/UXでだれでも簡単にキャッシュレス 食券機としても活用可能なセルフレジ端末
※こちらの製品情報の閲覧には「DXPOオンライン会員登録」が必要です。
まとめ:キャッシュレス対応で実現する業績改善
キャッシュレスに対応することで業務効率の向上のみならず、顧客満足度の向上からの集客率増加や顧客層の拡大をはかることができます。また、売上の向上とコスト低減からの業績改善をはかることも可能です。
そのためには自店舗の業態や顧客層の特性をふまえたうえで、業務運営全体を視野に入れたキャッシュレス対応のアクションが必要です。