接客レベルが高いカリスマ店員と呼ばれる人たちの行動には共通点があるものです。また、最近では接客ノウハウを模倣して取り込んだり、お客様の行動分析ができるITツールが登場してきました。
この記事では自店舗の接客レベルを一段アップするためのヒントとして、カリスマ店員に共通する接客行動や接客レベル向上に役立つITツールを解説します。
接客レベルが高い人の6つの共通点
カリスマ店員の接客ノウハウを学んで活かすためには、以下の要素に注目することです。
接客レベルが高い人の共通点1:お客様と一瞬で信頼構築するスキル
人の印象の大半は初対面で決まるといわれます。カリスマ店員は初対面でもすぐにお客様との信頼関係を築くことができます。
これはアイコンタクトや笑顔、適切なトーンの挨拶によってなされます。お客様が「この人なら信頼できる」と感じる瞬間を作ることが高い購買意欲につながるのです。
接客レベルが高い人の共通点2:お客様のニーズを引き出すヒアリング力
カリスマ店員はお客様が何を求めているのかを的確に把握できます。カリスマ店員はお客様自身が気付いていない潜在的なニーズまで引き出す質問力を備えているからです。
「なぜそれが欲しいのか」「どんなシチュエーションで使うのか」といった質問を通じて、最適な提案を行うことができます。
接客レベルが高い人の共通点3:商品知識と物語の活用
単なる商品の説明ではなく、カリスマ店員は商品の背景や物語を語ることができるものです。
そうすることで、お客様が感じる商品の魅力感を高め、お客様の興味を引き出すことができます。お客様にとって商品がどのような価値を持つのか、具体的にイメージさせるのです。
接客レベルが高い人の共通点4:柔軟で適切な提案力
カリスマ店員はお客様の反応や状況に応じて、柔軟な提案を行えます。
一つの提案に固執せず選択肢を広げたり、リスクを説明したりしながら別の選択肢を提示することで、お客様に「この店員は自分のことを本当に考えてくれている」と感じさせることができるのです。
接客レベルが高い人の共通点5:感情的なつながりを重視したフォローアップ
カリスマ店員は販売後のフォローアップも重要視します。
お客様が購入後も満足感を得られるよう、感謝のメッセージや使用感の確認を行うのです。その結果、リピーターやファンを生み出すことができます。
接客レベルが高い人の共通点6:空気を読む力と場の雰囲気作り
カリスマ店員は店内の空気やお客様の気分を瞬時に察知することで、その場での必要な対応を取ることができます。
たとえば、お客様がリラックスできる環境を作ったり、声のトーンやペースを調整して無理に販売しようとすることなく、お客様が自然と購入を決断できるようにしたりします。
接客レベルを引き上げるITツール
カリスマ店員の接客ノウハウを取り込んだITツールやお客様の行動分析を行うツールを使いこなせば、接客レベルを高めることが可能です。
接客レベルを引き上げるツールを紹介するので、参考にしてください。
接客レベルを引き上げるITツール1: CRMシステム(お客様関係管理システム)
CRMシステムは、お客様の購入履歴や過去の接客内容、好みの傾向をデータベース化し、店員が一貫性のあるパーソナライズされた接客を行えるようにします。「お客様との信頼構築」や「ニーズの把握」を強化しやすくなるでしょう。
接客レベルを引き上げるITツール2:お客様行動からの洞察を得るための分析ツール
分析ツールは、お客様の行動データやフィードバックをリアルタイムで収集・分析し、店員がより的確に対応できるように支援します。
「お客様の感情や反応を読む力」をITツールでサポートすることができるようになります。
接客レベルを引き上げるITツール3:オムニチャネル接客ツール
オムニチャネル接客ツールは、店舗、オンライン、電話など、複数のチャネルを統合したお客様対応ができるようになります。
たとえば、オンラインとオフラインでのお客様対応を継ぎ目なしに繋げることで、カリスマ店員が持つ「一貫した接客」を実現できます。
接客レベルを引き上げるITツール4:トレーニング支援ツール
カリスマ店員の接客技術を他のスタッフにも広めるためには、トレーニングツールの利用が有効です。
たとえば、カリスマ店員のリアルな接客事例や、彼らが行う質問や対応法を動画やシナリオで再現し、スタッフ全員が学習できるプラットフォームを利用することができます。
お客様データを使って店舗スタッフの接客力をUP!
ここでお客様の過去の購買履歴を見ながら接客すると共に、カリスマ店員のノウハウを共有することができるITツールの事例を紹介します。詳しくは下記、製品情報ページをご覧ください。
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ITツール導入で自店舗の接客力UPを推進
自店舗の接客レベルを高めるためのITツールについて紹介しました。
ノウハウをデジタル化しITツールとして共有すれば、全従業員による高品質な接客を提供することができるようになるでしょう。お客様満足度の向上やリピーターの増加を促進できます。